タイガーウッズとダフネ社ヘッドカバーのお話

こんにちは、TECTECTECのミズシマです。
今日は私たちが総販売代理店として輸入販売しているもう一つの名品「ダフネ社」のヘッドカバーをご紹介いたします。

ダフネ社はアメリカの中部アリゾナ・フェニックスで38年前の1982年に創業されました。
当時は動物デザインのヘッドカバーなんでばかばかしいアイデアだと周囲に反対されたのを押し切って創業されました。

娘のジェーンさんが会社を継いだのが1994年、翌年初代がお亡くなりになりましたが、お母さまからの伝統である「高品質な製品を作るために働く人を重視して雇う。その結果勤続25年以上のスタッフが大勢いる」⇒原文「 I always apply when hiring is that people have to be kind.    I strive for success, but not at the expense of basic human values.  We have many employees who have been with us for decades.」
を継続してこられました。

目次

タイガーとの縁

今では代名詞のタイガー・ウッズのヘッドカバーですが、彼がダフネ社のヘッドカバーを使うようになったのは、お母さまの「クルティダさん」でした。

当時、すでにゴルフの申し子とアメリカ西海岸では噂のタイガーにお母さまのクチルダさんは、コースに入れない代わりに彼の為に「お守り」を上げたいと考えていました。 
そんな折、ダフネ社で「タイガー」のヘッドカバーが発売されているのを知って、購入したヘッドカバーに母国語の「タイ語」で「愛するタイガーへ」っと刺繍をしてプレゼントしたのが始まりで、その時にタイガーがつけた名前が「Frank=フランク」でした。

以来、タイガーはお母さんの愛が詰まったこのヘッドカバーでプロとしての勝ち星を積み重ね続けているのですが、実は面白いエピソードがあります。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

あやうくタイガーウッズが使用できなくなりそうになった!!「電話事件!」(実話です!!)

このお話は、ユーチューブ(英語)でもダフネ社の現社長のジェーンさんが「今だから笑って話せるけど」っと言っている話です。

10年以上前のある日、ダフネ社のオフィスの電話が鳴りました、営業事務の女性スタッフが電話を取ると


女性  「ウッズと申しますが、タイガーのヘッドカバーが欲しいので送ってもらえますか?」 ※この時、注文が溜まっていて順番待ちになっていました
スタッフ「すみません、今、欠品しているのですぐにはお送りできないんです」
女性  「困ったわ、息子の試合が近いので新しいものを渡したいの」
スタッフ「そうなんですね。。。でも今あいにく在庫がなくて」(困り気味)

この時、社長のジェーンさんがオフィスにいてその電話やり取りを聞いていましたが、何か気になり、スタッフに声を掛けました。


ジェーン氏「どうしたの?」
スタッフ 「ウッズさんという女性のお客さんなんですが。タイガーのヘッドカバーを息子が試合に使いたいので急いでほしいとおっしゃっているんですが、注文が多くて欠品とご案内しているんです。。。」
ジェーンさんは一瞬で理解して顔面蒼白になったそうです。。。。
ジェーン氏「あなた、ウッズさんはタイガー・ウッズのお母さんよ!!」


※電話を変わったジェーンさんがお母さんのクルティダさんに謝罪し、急ぎヘッドカバーを送って事なきを得たそうです。
この女性スタッフはゴルフをしないので、電話で誰かに気が付かなかったようです。

今年1月にジェーンさんに直接お会いした時も、「一歩間違えば、タイガーからのクレームか、クルティダさんが他社メーカーにいってしまっていたかもしれないと思うとぞっとしたわ」と話していました。

このコマーシャルでもあるように、タイガーも本当に大事にしています。
テーラーメイドに移籍した際も、やはり「フランク」が目印に!

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

タイガー以外もすごいヘッドカバー達

とっ、言うわけで世界中で最も有名で人気のあるヘッドカバーメーカーになったダフネ社ですが、モットーは

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフ上達をサポート!
編集部おすすめのアイテムはこれ

日本初上陸!
圧倒的なグリップ力と持続力をもたらす滑り止め

ゴルフのグリップが手汗で滑ってしまう方に朗報です。日本初上陸の革新的な滑り止め「チョークレス」が登場しました。

独自の特許技術”モンスターパウダー”を手に擦り込むだけで、自分自身の手の感覚を残しつつ、グリップ力が圧倒的に向上するという優れモノです。

【特徴】
1.驚異的なグリップ力
2.圧倒的な持続力
3.手汗や水を弾く撥水性
4.待たずに使える即効性
5.USGA・R&A公認!競技で使用可能
6.米国特許取得済み

結果としてスイングスピードも上がり飛距離アップに繋がるかも。

気になる方はぜひ、下記の公式ページや、レビュー記事をチェックしてみてください。

高品質で丈夫、よりリアルなものを!

を、モットーにして下記にあるようなヘッドカバーを送り出しています。

今年、タイガーと一緒に販売しているメンバーたちです!
プロゴルファー
「アーニー・エルス」
モデルの
「アーニーライオン」
プロゴルファー
ジョン・デーリーモデル
の「デーリーライオン」
コーカー・スパニエル
シュナウザー
タビー・キャット
一押し!
卵の代わりに!?
ボールを産みます!!
「チキン」ちゃん
女子ゴルファー一番人気
最高の手触り!
「ドゥードル・ドック」
なんでも洗う
ボールも洗う
ラクーン
ジ●ック・ス●ロ●
ではありません!
海賊といえばこれ!
パイレーツ

タイガーウッズの愛用ヘッドカバーメーカー「ダフネ社(Daphne)」皆さんもお気に入りの一つが見つかるかも!

本サイトではゴルフレーザー距離計に関する情報を発信しています。
ゴルフレーザー距離計のおすすめランキングを確認したい方はこちら

TecTecTec GPS距離計「ULT-G Ultra Light」

TecTecTec/テックテックテック
GPS距離計 ULT-G Ultra Light

TecTecTec史上初のGPS距離計が登場!
最小・最軽量クラスで、ベルトにつけて持ち運びする斬新なアイデアで常識を覆すストレスフリーを実現。

対応ゴルフ場数
日本2,169コース(A.Bグリーン対応)
全世界38,000コース以上

防水機能
IPX7

重量/サイズ
31g/約4.5cmx4.7cm

バッテリー
USB充電

Oikaze Blog渾身の記事

オレンジマン

Oikaze自社商品も競合商品も全てを実際に検証!ゴルフの距離計をアマチュアゴルファーのオレンジマンが正直レビューしました。

2024年6月
編集部おすすめのアイテムをPick Up

コスパ最強の距離計が新登場!
「レーザー距離計 Light」

-赤色表示も対応!次世代エントリーモデル-

2024年4月に新登場したTecTecTecの次世代エントリーモデルのゴルフ用レーザ距離計。ベストセラーモデルのMiniをベースに、業界最安値クラスの価格でありながら、赤色表示による見やすさを実現しています。

  • 「赤色表示」対応
  • 持ち運びやすいポケットサイズ
  • 精度±1y、測定スピード約0.5秒と主要機能はしっかり搭載

安くても信頼できるブランドのレーザ距離計を探している方、初めてレーザー距離計を購入したいゴルファーに最適な1台です!

クーポン利用で得しちゃおう!

5%OFF

↓LINEお友達登録でクーポン配布中↓

この記事を書いた人

熊田貴行のアバター 熊田貴行 編集長

株式会社MEMOCO代表でありながら、OIKAZE BLOG編集長に就任。ゴルフは未経験ながらも本メデイア立ち上げにつきゴルフ専門ライターさんたちに教わりながら目指せ100切りを目標に日夜練習に励む。

目次