ヘッドスピードと飛距離の関係性とは?ヘッドスピードを上げる方法も

「もっと飛距離を伸ばしたい」とゴルフプレイヤーなら誰しも考えたことがあるのではないでしょうか。そんなとき大事になってくるのが「ヘッドスピード」です。

今回は飛距離と密接な関係をもつ、ヘッドスピードについて色々なことを紹介します。飛距離を伸ばしたいと思っている方は、ぜひ本記事の内容を確認してみてください。

目次

ヘッドスピードと飛距離の関係性

ヘッドスピードとは、ボールとクラブがぶつかるインパクトの瞬間の、クラブヘッドの速さを指します。

そんなヘッドスピードは、飛距離と密接な関係があります。なぜなら、ヘッドスピードが速ければ速いほど飛距離は伸び、遅いほど飛距離が出ないという比例関係にあるからです。

ヘッドスピードからわかる飛距離の計算式

以下の計算式で、おおまかな飛距離を算出することができます。

「ヘッドスピード(m/s)×5.5=飛距離」

この計算式からも、ヘッドスピードと飛距離に密接な関係があることがわかります。

例えば、ヘッドスピードが30m/sの場合、30m/s×5.5で約165yardの飛距離が出ます。実際のゲームでは風向きや天候による影響を受けるため、あくまでも目安の計算式として覚えておきましょう。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

【プロ・アマチュア別】ヘッドスピードの平均値と飛距離の目安一覧

ここでは、平均のヘッドスピードと平均の飛距離を紹介します。あくまで目安になりますが、ぜひ自分の数値と比べてみてください。

平均以上のヘッドスピードを出せているのに飛距離が出ていない方や、反対に平均以下でも飛距離が出ている方がいらっしゃることでしょう。なぜなら、ボールをミートして打てているかどうかでも飛距離が変わるからです。つまり、飛距離を出すためには、芯をとらえて打つことも重要といえます。

男性ゴルファーのヘッドスピードの平均値と飛距離

プレイヤー平均ヘッドスピード(m/s)平均飛距離(yard)
男子プロ48.5以上約280
アマチュア男性33~43未満約200

女性ゴルファーのヘッドスピードの平均値と飛距離

プレイヤー平均ヘッドスピード(m/s)平均飛距離(yard)
女子プロ40.5以上約240
アマチュア女性33未満約150

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

自分のヘッドスピードを測る方法3選

自分のヘッドスピードはどのように確認したら良いのでしょうか。確認する方法を3つ紹介します。

ヘッドスピードを知る方法①
ゴルフショップ内の測定器を利用する

1つ目はゴルフショップの試し打ちスペースで測定する方法です。

ゴルフショップの試し打ちスペースにはヘッドスピードの測定器が設置されており、測定をすることができます。ゴルフクラブを買い替える時などに測定してみるとよいでしょう。

また、ショップの店員にスイングや構えを分析してもらい、ゴルフクラブ選びのアドバイスをもらうこともできます。ショップによっては測定器の利用が有料の場所もありますので、分からない場合は店員の方に尋ねてみてください。

ヘッドスピードを知る方法②
ゴルフ練習場の計測器を利用する

ゴルフ練習場では、打席に計測器が置いてあることがあります。

場所によっては、計測器がある打席とない打席が混ざっているゴルフ練習場もあるため、事前にゴルフ練習場に確認すると間違いないです。可能ならば、計測器がある打席を予約してもよいでしょう。

ヘッドスピードを知る方法③
市販の測定器を購入する

市販の測定器を購入してヘッドスピードを測定することもできます。

商品によってはヘッドスピード以外にも、スイングの軌道やミート率などさまざまな数値を分析できる測定器があります。値段は10,000円~30,000円ほどの商品が多く、持ち運びがしやすいものがおすすめです。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフ上達をサポート!
編集部おすすめのアイテムはこれ

日本初上陸!
圧倒的なグリップ力と持続力をもたらす滑り止め

ゴルフのグリップが手汗で滑ってしまう方に朗報です。日本初上陸の革新的な滑り止め「チョークレス」が登場しました。

独自の特許技術”モンスターパウダー”を手に擦り込むだけで、自分自身の手の感覚を残しつつ、グリップ力が圧倒的に向上するという優れモノです。

【特徴】
1.驚異的なグリップ力
2.圧倒的な持続力
3.手汗や水を弾く撥水性
4.待たずに使える即効性
5.USGA公認!競技で使用可能
6.米国特許取得済み

結果としてスイングスピードも上がり飛距離アップに繋がるかも。

気になる方はぜひ、下記の公式ページや、レビュー記事をチェックしてみてください。

ヘッドスピードを上げる方法3選

ここでは、ヘッドスピードを上げる方法をいくつか紹介します。

ヘッドスピードを上げる方法①
ゴルフクラブのシャフトを変える

ゴルフクラブのシャフトを変えることは、ヘッドスピードを上げる際に効果的です。プレイヤーの体型や力などで、適したシャフトの硬さ・重さ・素材が変わるからです。

ゴルフショップの店員に相談しながら、自分に合ったシャフトを見つけましょう。

ヘッドスピードを上げる方法②
フィンガーグリップにする

フィンガーグリップにすることでも大きな変化があります。フィンガーグリップとは、左手の指をメインにグリップを握る方法です。フィンガーグリップにすると手首が使いやすくなります。

手首を動かし、コック(親指方向に手首を折る動き)をするとヘッドスピードの向上が見込めます。

ヘッドスピードを上げる方法③
スイングを見直す

スイング時の腕の振り方を見直すこともヘッドスピードを上げる上で重要です。

ダウンスイング時に右わきを絞めることを意識しましょう。右わきを絞めることで、トップ時の右ひじの角度のままパワーを逃がさずにインパクトができ、フォローで自然と右ひじが伸びます。このスイングができると自然とヘッドスピードが上がります。

力任せにスイングしてしまうと、しなりを活かせずに飛距離が落ちてしまうため、注意が必要です。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ヘッドスピードを上げて飛距離をアップ!おすすめのゴルフグッズ5選

ヘッドスピードも上がる!ゴルフスイング矯正器具
「1SPEED(ワンスピード)」

プレイヤーのポテンシャルを引き出すゴルフスイング練習器具

ワンスピードは、スイングのリズムを整えポテンシャルを引き出してくれるゴルフスイング練習器具です。

ワンスピードを使った素振り練習で、シャフトの「しなり」「もどり」を身体で感じながらフィニッシュまで素早く振り切る感覚を身につけることで、自分のクラブでスイングしたときに自然とヘッドスピードを上げることができます

スイングチェックに便利!
スイング撮影機「Practice View」

TecTecTecブランド初のスイング撮影機器。本体にスマホを固定し、クリップで挟めるところならどんな角度でもどんな場所でも取り付けることが可能。

スマホを掴むホルダー部分は取り外しができ、2箇所にネジ穴があるので設置の場所やシーンに応じて最適のポジションが見つかります。

練習場でのスイングのチェックや、ラウンドでのチェックににぴったり。しっかり掴むことができるので、設置の仕方によっては普段取れない映像が撮れるかもしれません。

「PracticeView」を購入したお客様の声

手軽に取り付けられて動画撮影も簡単に出来て満足です。製品精度も良い感じで良い動画が撮れるので今後も定期的にスイングを確認して行けそうです。 

翌日配送で、丁寧に梱包されていました。 商品は思ったよりもしっかりしていて、プロ用のカメラ機材みたいであらゆる角度に調整出来ます。説明書もしっかり付いていました。満足な商品です。

他社の製品からこちらに変更しました。スマホの可動領域が増えて使い勝手が良いです。 

力みが解消されスイングスピードもUP!?
革新的な滑り止め「チョークレス」

「チョークレス」は、独自の特許技術をもちいて作られたゴルファーにおすすめの革新的な滑り止めです。「モンスターパウダー」と呼ばれる粒を手に塗り込むことで驚異的な滑り止め効果を発揮します。

  • 手につけた瞬間から効果を発揮!圧倒的な持続力
  • 水分を寄せ付けず手汗や雨でも滑らない
  • 食品や化粧品などにも使われる「シリカ」が原料でアレルギーや手荒れを心配せず誰でも使える

ゴルフはもちろん、筋トレや道具を使うあらゆるスポーツで活躍!「チョークレス」でミスの根源と言える余計な力みが解消されれば、スコアアップや飛距離アップも夢ではありません。

ブランド史上最少最軽量モデル!
TecTecTec「Mini」シリーズ

ゴルフクラブのシャフトを変えたりスイングを見直したりすることで、ヘッドスピードを上げることができます。そして、ヘッドスピードを上げたことによる飛距離の変化は、ぜひ距離計を用いて実際の飛距離を比較してみましょう。

TecTecTec レーザー距離計
Mini+R

人気のベストセラーシリーズから、待望の「赤色表示」モデルが登場!

Miniの特徴をそのままに、赤色表示機能が加わり、より見やすさがアップしました!

  • 赤色表示対応なのに2万円以下!
  • 測定距離800ヤード、精度も±1yで測定スピード約0.5秒とミニなのに高性能!
  • 測定した事を知らせる振動機能(バイブレーション)も搭載!

基本的な機能はもちろん、高額になりがちな赤色表示まで対応なのに、2万円以下という価格設定。コスパ最強の一台です。よりお得に見やすい距離計をお探しの方におすすめです!

距離計の新常識!
TecTecTec「Mini+m」シリーズ

TecTecTec/テックテックテック
Mini+m

持ち運びはポーチからマグネットへ

TecTecTec史上最小・最軽量モデル。ポケットサイズでスマホより軽い!

測定距離800ヤード、精度も±1ヤードで測定スピード約0.5秒とミニなのに高性能。

測定したことを知らせる振動機能(バイブレーション)も搭載。

マグネットで腰に装着して、使いたい時にさっと取り出せるのは思っている以上にストレスフリー大好きなゴルフに熱中できること間違いなしです。

初めての距離計を探している方はもちろん、もっと使い勝手の良い2台目の距離計を検討している方にオススメです。

「Mini+m」を購入したお客様の声

数か月使用しましたが、大変に満足です。マグネットでベルトに装着できるところがとても使い勝手がよく、落として故障させる心配もなく、安心して使用できます。性能にも満足しています。

初めて計測器購入しました。ゴルフ経験3年ですが、いつも人に借りていました。いろいろな人の計測器を使わせてもらっててましたが、これは小さくて軽くて、計測も普通の計測器と同じように速くて、大満足です。値段が手頃だったので、とても良い買い物をしたと思います。
なんと言っても、磁石でつけるのが一番良いと思います。ケースやポケットの出し入れもスムーズにいかない時があるので。

皆さんのレビュー通り操作性が良く使いやすく、大満足です。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフで飛距離を伸ばすには、ヘッドスピードを上げることが重要

いかがでしたでしょうか。ヘッドスピードと飛距離は比例関係があります。まずは、ゴルフ練習場やゴルフショップの測定器等で測定しましょう。

そこからは、自分に合ったシャフトを使うことやグリップ、スイングを見直すなどして、ヘッドスピードを上げていきましょう。

Oikaze Blog渾身の記事

オレンジマン

Oikaze自社商品も競合商品も全てを実際に検証!ゴルフの距離計をアマチュアゴルファーのオレンジマンが正直レビューしました。

2024年2月
編集部おすすめのアイテムをPick Up

人気のMiniに「赤色表示」が登場!

TecTecTecのロングセラー人気距離計「Mini」から、待望の赤色表示モデルが登場!その名も「Mini+R

すっぽりと手に収まるサイズ感、持ち運び楽々の軽量モデルと、嬉しいことづくしの機能はそのままに、圧倒的な”見やすさ”を赤色表示で実現しました!

ハイエンドモデルで採用されることが多い赤色表示ですが、「Mini+R」は19,900円(税込)の価格設定が魅力。

初めての距離計はもちろん、コスパの良い距離計を探している方にお勧めしたい1台です!

クーポン利用で得しちゃおう!

5%OFF

↓LINEお友達登録でクーポン配布中↓

この記事を書いた人

熊田貴行のアバター 熊田貴行 編集長

株式会社MEMOCO代表でありながら、OIKAZE BLOG編集長に就任。ゴルフは未経験ながらも本メデイア立ち上げにつきゴルフ専門ライターさんたちに教わりながら目指せ100切りを目標に日夜練習に励む。

目次