ゴルフ距離計の選び方とは?違いや注意点も合わせて紹介

「ゴルフ距離計を使ってみよう!」と思っても種類が多くて何を買えば良いのか、わからない人が多いのではないでしょうか?
今回はゴルフ距離計の選び方やモデルの違い、使用するときの注意点を紹介します。

目次

ゴルフ距離計にはどんな種類がある?

一般的によく使われているゴルフ距離計には、レーザー距離計とGPS距離計があります。
また、最近ではスマホアプリで距離が計れるタイプが登場しています。
いつでも持ち歩いているスマホで距離を計測でき、価格もかなり安価であることから現在かなり注目されているので合わせて紹介します。

種類①レーザー距離計

レーザー距離計は、レーザーを目標物(ピン)に発射して反射して戻ってくるまでの時間から距離を表示します。

多くはビデオカメラほどの大きさで覗き込んで使います。
レーザー距離計の最大のメリットは、誤差が1ヤード以内と言われている距離計算が正確であるということです。

今までは直線距離しか計れないため実際距離との差があると言うことも指摘されていましたが、最新では勾配を配慮して実際距離を計ることができるようになっています。

操作方法は距離計を覗き込んでレーザーを発射するだけなのでかなり簡単なのです。
そのため機械操作に自信がない人でも安心して使用できます。
ただ、安くても15,000円程度、平均は20,000~40,000円前後、勾配も計れるものであれば50,000~70,000円ほどなのでかなり高価なため気軽に購入することは難しいかもしれません。

レーザー距離計
TecTecTec「Mini」シリーズ

TecTecTec/テックテックテック
Mini

-この軽さ、サイズ、新次元-

このモデルの特徴はサイズ、軽さ、コスパの3つです!!

まずサイズですが、スマホよりも小さく、小さい手の女性でも負荷なく持ててしまいます!そして圧倒的に軽いのでポケットにいれてスイングできてしまうレベルです。

  • 測定距離800ヤード、精度も±1yで測定スピード約0.5秒とミニなのに高性能
  • 測定した事を知らせる振動機能(バイブレーション)も搭載。

リーズナブルな価格設定ですし、基本的な機能はしっかり備わっているので、初めて距離計を購入する方にオススメの一台です!

「Mini」を購入したお客様の声

今まではGPS距離測定器を使っていましたが、最近距離表示が変な事がおおくなり買い替えに本機を購入しました。 思った以上に軽くて小さいです。もっと早く買えば良かったと思いました。 部屋の中で試してみましたが使い勝手は悪くない感じです。 早く本コースで使ってみたいと思います。

距離計4台めですが、小型で測定が早く対円満足です。 

思っていたとおりのサイズと軽さ。計測も室内で試したレベルですが、早く計測できそうで、次のラウンドが楽しみです。またどうやらシリコンカバーが売ってるようで、これがあれば他の人と差別化できてよさそうです。

種類②GPS距離計

GPS距離計は複数の人工衛星を使用し、グリーンの経緯や緯度があらかじめ登録されており現在地からの距離を表示します。

価格は安くて6,000円、平均では20,000~40,000円前後です。
高いものであれば心拍数や歩数計などの機能がついている場合もあります。

バンカーや池も表示されるゴルフコースを詳しく表示するタイプのものや、腕時計の形をしたタイプのものがよく使われており、軽量でかつひと目で直線距離や実際距離がわかります。
ただ、ボタンや操作が多いため機械が苦手な人では使いにくいと感じるかもしれません。

加えて、デメリットが2つあります。

・誤差が3ヤード程と大きいこと

・電波の状況やコースの改造が反映されていないなど使えない状況が出てくる可能性があること

より正確な距離を知りたい方にはレーザー距離計がおすすめです。

GPS距離計
TecTecTec ゴルフGPS「ULT-G Ultra Light(ウルトラ・ライト)」

TecTecTec/テックテックテック
ゴルフGPS ULT-G Ultra Light(ウルトラ・ライト)

ブランド史上最少最軽量モデル!TecTecTecの初の日本語対応GPSが登場!

クリップ式でゴルフボールより軽いので、持ち運びも楽々です。

  • 日本のコースだけでなく、海外のコースも登録されており世界中で使える!
  • コースに到着したら「検索ボタン」を押してコースを選んでさぁプレー開始!

TecTecTecが満を持して発売する日本の最新コース出た対応のGPS、専用の携帯アプリと連動すればコース情報も更新できます!

「ULT-G Ultra Light」を購入したお客様の声

精度高く、グリーンエッジ、奥までの距離参考になります。また携帯用コンパクトでかさばりません。距離計測器はプレーの妨げになりイライラします。これで充分です。 

ユピテルの携帯ナビを使用していました。 ポケットからの出し入れが面倒でしたので、ウオッチ型を検討していましたが、こちらのタイプが使い勝手が良さそうで購入しました。ラウンドで一度使用しましたが、まずまずです。 情報量は前の物より劣りますがシンプルで自分の感覚では十分だと思います。 文字は大きくて見やすいです。念の為紛失防止のものを100均で後付けしました。 

アップルウォッチをプレイ中につけてるので腕時計型はつけたくなかったので、これなら小さくて邪魔にならないからいいです

種類③アプリ

Apple StoreやGoogleストアなどでダウンロードできるスマホ自体のGPSを使用した距離計アプリです。

主な仕様はGPS距離計とほとんど同じため、メリット・デメリットも重なる部分が多いです。
アプリの場合、無料の体験版・有料版・ゴルフコース単位で課金できるものなど細かく別れています。
そのため最も安価で使用できるのは最大のメリットです。

しかし、誤差はGPS距離計よりもさらに大きいため、精度はよくないといえるかもしれません。
また、スマホとアプリの相性があるため自分のスマホとアプリの相性は良いのか一度無料版で実際に使って確認してみましょう。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフ距離計のモデルによる違いは?

ゴルフ距離計には、それぞれ2ランクのモデルがあります。

・エントリーモデル

・ハイスペックモデル(ハイエンドとも言う)

全てではありませんが、エントリーモデルは10,000円程度とお手頃な価格で軽量かつシンプルに距離の測定ができるものが多いです。

それに対してハイスペックモデルは、70,000円程度と少し高価で傾斜情報、バンカーや池といったコースの詳しいマップ機能がついていることもあります。

初めてゴルフ距離計を使う、距離だけを知りたいという人であればエントリーモデルで十分でしょう。
一方、より詳しい情報が欲しい、こだわりがある人であればハイスペックモデルがおすすめです。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフ距離計を使用する上での注意点

普段の練習でゴルフ距離計を使用する際の注意点はとくにありません。
それぞれ購入したものについている注意事項を守るようにしてください。

ただし、ゴルフ大会へ参加される方は、ゴルフ距離計の使用について注意が必要です。

最近の距離計は単純に距離だけではなく、風向きや風速といったゴルフをより有利にすすめるための情報が表示されるものもあります。
そうなると参加者の公平性が欠かれてしまうため日本ゴルフ協会はこのように規定しています。

この規則に基づいてプレーヤーのラウンド中に認められる、そして認められない用具の使用の一般的な例。
(1) 距離や方向の情報。
• 認められる。距離や方向に関する情報を得ること(例えば、距離計測機器
やコンパス)。

引用:「ゴルフ規則」

G-5 距離計測機器の使用を禁止する

引用:「ローカルルールひな型と他のプレー形式」

このようにゴルフの公式規則では禁止されていませんが、各ゴルフ大会ではローカルルールとして距離計の使用を禁止している場合があります。

ゴルフ大会に参加される際は、距離計の使用が禁止されていないかどうかをしっかり確認するようにしましょう。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフ上達をサポート!
編集部おすすめのアイテムはこれ

日本初上陸!
圧倒的なグリップ力と持続力をもたらす滑り止め

ゴルフのグリップが手汗で滑ってしまう方に朗報です。日本初上陸の革新的な滑り止め「チョークレス」が登場しました。

独自の特許技術”モンスターパウダー”を手に擦り込むだけで、自分自身の手の感覚を残しつつ、グリップ力が圧倒的に向上するという優れモノです。

【特徴】
1.驚異的なグリップ力
2.圧倒的な持続力
3.手汗や水を弾く撥水性
4.待たずに使える即効性
5.USGA・R&A公認!競技で使用可能
6.米国特許取得済み

結果としてスイングスピードも上がり飛距離アップに繋がるかも。

気になる方はぜひ、下記の公式ページや、レビュー記事をチェックしてみてください。

自分に合った距離計を選ぶポイントとは

ここまで、ゴルフ距離計に関する様々な特徴をご紹介してきました。
しかし、ここまで種類が豊富だと、何を重視して選べばよいのかわからない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、こちらの記事では各種類の特徴はもちろん詳しい機能紹介も併せてご紹介しております。
これからゴルフ距離計の購入を考えているという方は必見です。

あなたにゴルフ距離計は必要ですか?必要です。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

日々新しいものが出ているゴルフ距離計

ゴルフ距離計は日々新しいものが出ています。
今は精度があまり高くないとは言われているアプリも、今後はどんどん精度が上がっていくかもしれません。

ゴルフの練習にしっかり取り入れたいのであればレーザー距離計かGPS距離計、とりあえずゴルフ距離計というものを使ってみたいのであればアプリを使ってみるといいでしょう。

ただそれでも、「どのゴルフ距離計を買えば良いのかわからない」という人にはTecTecTec!のゴルフ距離計をおすすめします。

コストパフォーマンスNo.1、ベストセラー5年という実績でも十分凄さがわかると思います。
しかしそれだけではなく実際に使ってみた人のカスタマーレビューは5,297件あり、星評価は4.5(5星評価)というところからも製品の良さが伝わると思います。

距離計デビューをしたい人から更に上を目指したい人と、幅広いターゲットを対象としているのであなたに合った距離計も必ず見つかりますよ。

Oikaze Blog渾身の記事

オレンジマン

Oikaze自社商品も競合商品も全てを実際に検証!ゴルフの距離計をアマチュアゴルファーのオレンジマンが正直レビューしました。

2024年6月
編集部おすすめのアイテムをPick Up

コスパ最強の距離計が新登場!
「レーザー距離計 Light」

-赤色表示も対応!次世代エントリーモデル-

2024年4月に新登場したTecTecTecの次世代エントリーモデルのゴルフ用レーザ距離計。ベストセラーモデルのMiniをベースに、業界最安値クラスの価格でありながら、赤色表示による見やすさを実現しています。

  • 「赤色表示」対応
  • 持ち運びやすいポケットサイズ
  • 精度±1y、測定スピード約0.5秒と主要機能はしっかり搭載

安くても信頼できるブランドのレーザ距離計を探している方、初めてレーザー距離計を購入したいゴルファーに最適な1台です!

クーポン利用で得しちゃおう!

5%OFF

↓LINEお友達登録でクーポン配布中↓

この記事を書いた人

熊田貴行のアバター 熊田貴行 編集長

株式会社MEMOCO代表でありながら、OIKAZE BLOG編集長に就任。ゴルフは未経験ながらも本メデイア立ち上げにつきゴルフ専門ライターさんたちに教わりながら目指せ100切りを目標に日夜練習に励む。

目次