ゴルフ上達のカギ!スイングで重要なビジネスゾーンをマスターしよう

ゴルフは、年齢問わず多くの人が楽しめるスポーツのひとつ。30~40代でゴルフを始めたという人も少なくないでしょう。

ゴルフではあまり聞きなじみのない専門用語をいろいろ使いますが、その中の「ビジネスゾーン」という用語を知っていますか?

上達のカギとも言われるビジネスゾーンは、ゴルフをする人ならぜひ知っておいてほしい用語です。

今回は、ゴルフ初心者やスコアが伸び悩んでいる人に向けて、上達するためにぜひマスターしてほしい「ビジネスゾーン」について解説します。

目次

ゴルフスイングのビジネスゾーンとは

ビジネスゾーンとは、スイングした際にクラブが右の腰から左の腰を通過する範囲(左利きの方は反対)、つまりスイングの下半円部分のことを指すゴルフ用語です。 

インパクト前後となる重要な範囲なので、ビジネスゾーンはスイングの基礎と言われています。
ビジネスゾーンでクラブや体が正しい動きをしていると、スイングが安定し、安定したインパクトや飛距離アップにつなげることができます。
ミスショットが多い人やなかなかボールの芯に当てることができないという人は、ビジネスゾーンで正しい動きをマスターしましょう。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ビジネスゾーンがなぜ飛距離を伸ばすためには大事なのか

ビジネスゾーンの動きが安定していないと、たまたまボールが遠くに飛ぶことはあっても、狙って飛距離アップをすることは難しいでしょう。
飛距離を伸ばすには、リズムよくムダのないスイングで打点を安定させ、ボールを芯でとらえることが重要です。

実はゴルフでは、このリズムのある動きもポイント!リズムが安定していると、調子の良し悪しの差があまりなくなり、スコアが大きく崩れるということも減ります。

そして、スイング軌道が安定するので、芯に当たってボールを飛ばすことができ、おのずと飛距離もアップするのです。
ビジネスゾーンで正しい動きができるようになれば、クラブの動きが安定して、リズムよくムダのないスイングをすることが可能になります。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ビジネスゾーンをマスターして飛距離を伸ばそう

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで、ゴルフスイングのビジネスゾーンについてご理解いただけたと思います。
飛距離を伸ばしよいスコアを出したい方は、まずはビジネスゾーンの練習をしっかり行ってみてください。

本サイトではゴルフレーザー距離計に関する情報を発信しています。
ゴルフレーザー距離計のおすすめランキングを確認したい方はこちら

ゴルフ距離計のお役立ち情報を以下の記事でまとめています。
ゴルフ距離計がどんなものか知りたい方や興味をお持ちの方は併せてご覧ください

【関連記事】コースを回る際に押さえておきたいゴルフ用レーザー距離計の使い方

【関連記事】ゴルフ距離計とは?使い方や選ぶうえでのポイント

【関連記事】ゴルフ距離計の主な種類とその仕組みを徹底解説

【関連記事】レーザー距離計とGPS距離計はどちらがおすすめ?

【関連記事】ゴルフ距離計のよくあるトラブル」3選

Oikaze Blog渾身の記事

オレンジマン

Oikaze自社商品も競合商品も全てを実際に検証!ゴルフの距離計をアマチュアゴルファーのオレンジマンが正直レビューしました。

2024年5月
編集部おすすめのアイテムをPick Up

コスパ最強の距離計が新登場!
「レーザー距離計 Light」

-赤色表示も対応!次世代エントリーモデル-

2024年4月に新登場したTecTecTecの次世代エントリーモデルのゴルフ用レーザ距離計。ベストセラーモデルのMiniをベースに、業界最安値クラスの価格でありながら、赤色表示による見やすさを実現しています。

  • 「赤色表示」対応
  • 持ち運びやすいポケットサイズ
  • 精度±1y、測定スピード約0.5秒と主要機能はしっかり搭載

安くても信頼できるブランドのレーザ距離計を探している方、初めてレーザー距離計を購入したいゴルファーに最適な1台です!

クーポン利用で得しちゃおう!

5%OFF

↓LINEお友達登録でクーポン配布中↓

この記事を書いた人

熊田貴行のアバター 熊田貴行 編集長

株式会社MEMOCO代表でありながら、OIKAZE BLOG編集長に就任。ゴルフは未経験ながらも本メデイア立ち上げにつきゴルフ専門ライターさんたちに教わりながら目指せ100切りを目標に日夜練習に励む。

目次