ウェッジの飛距離と飛距離を伸ばすためのコツは?初心者が気をつけたい注意点も

ウェッジとは、主にアプローチといった短い距離のショットに使われるゴルフクラブのことを指します。ゴルフを始めたばかりだと、クラブ一つ一つの特徴を理解して使いこなすのは至難の業です。

しかし、クラブを使いこなせるようになると、上達が早くなり、ゴルフをより楽しめるようになります。

そこで本記事では、ウェッジに絞って、ゴルフ初心者が飛距離を伸ばすためのコツや注意点をまとめました。ウェッジでなかなか飛距離が出ないと悩んでいるゴルフ初心者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

ウェッジとは?種類や特徴

ウェッジは、アプローチやバンカーからの脱出など、短い距離を打つときに使用するクラブです。一般的に、「ピッチングウェッジ(PW)」「アプローチウェッジ(AW)」「サンドウェッジ(SW)」の3種類が使われています。

ピッチングウェッジ(PW)

ウェッジのなかでロフト角が一番小さい種類で、もっとも飛距離が出やすいタイプと言われているゴルフクラブです。ロフト角はおおよそ44~47度程度。グリーンに乗せたい場面や、グリーン周辺で転がすピッチショットに役立ちます

アプローチウェッジ(AW)

アプローチウェッジは、ピッチングウェッジとサンドウェッジの間にあるウェッジで、飛距離の差を埋めたいときに活躍します。ロフト角の目安は48~53度です。

サンドウェッジ(SW)

サンドウェッジは、主にバンカーからボールを出すときに使われます。バウンド角が大きいことが特徴で、深いラフからのショットなどでも使用されます。ロフト角の目安は54~58度程度です。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

おすすめのウェッジを紹介
イーデルゴルフ「SMSウェッジ」

イーデルゴルフ「SMS ウェッジ」では、最適な重心位置を導き出すウェイトシステムを採用。5 種類(2・4・6・8・10g)の異なる重量のウェイトをプレイヤーそれぞれに合った位置に配置でき、重心位置をカスタマイズすることで理想の弾道に近づけることができます

また、スイングプレーンによって4つのソール設計形状から最適なグラインドを選択も可能。自分に合ったウェッジを探している方、自分なりの調整をして結果を出したい方におすすめです。

おすすめのウェッジ①
Edel SMS Wedges V-GRIND

進化したハイバウンスとソール形状があらゆるコンディションに対応

リーディングエッジの丸みと幅広いソールが芝に潜り込む事を抑制。また、V字ソールが適度な反発を生み、バンカーを含むあらゆるコンディションで威力を発揮します。

おすすめのウェッジ②
Edel SMS Wedges C-GRIND

ミスにも強いローバウンスワイドソール

リーディングエッジにもバウンスを採用し、芝に潜りにくく、ワイドソールで抜けやすくする事でミスに寛容性を持たせました。

ローロフトはあらゆる芝に対応し、ハイロフトはバンカーやグリーンまわりで活躍します。

▼モデル別ウェッジはこちら▼

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ウェッジの飛距離はどれくらい?

男性ゴルファーのウェッジの飛距離の目安

クラブ飛ばない人 平均 ロングヒッター
PW80105120
AW7095110
SW6080100

女性ゴルファーのウェッジの飛距離の目安

クラブ飛ばない人 平均 ロングヒッター
PW506080
AW455570
SW405060

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフ上達をサポート!
編集部おすすめのアイテムはこれ

日本初上陸!
圧倒的なグリップ力と持続力をもたらす滑り止め

ゴルフのグリップが手汗で滑ってしまう方に朗報です。日本初上陸の革新的な滑り止め「チョークレス」が登場しました。

独自の特許技術”モンスターパウダー”を手に擦り込むだけで、自分自身の手の感覚を残しつつ、グリップ力が圧倒的に向上するという優れモノです。

【特徴】
1.驚異的なグリップ力
2.圧倒的な持続力
3.手汗や水を弾く撥水性
4.待たずに使える即効性
5.USGA・R&A公認!競技で使用可能
6.米国特許取得済み

結果としてスイングスピードも上がり飛距離アップに繋がるかも。

気になる方はぜひ、下記の公式ページや、レビュー記事をチェックしてみてください。

ウェッジが飛ばない!初心者がウェッジの飛距離を伸ばすコツ3つ

ゴルフ初心者が、ウェッジの飛距離を伸ばすためのコツを3つ見ていきましょう。

ウェッジの飛距離を伸ばすコツ①
正しいスタンスの位置をキープする

ウェッジを構えたときに、左足の付け根部分にグリップがくるように持ちましょう。そうすることで、ゴルフボールにヘッドが正しい角度で当たるようになり、ミスショットを防ぎます。

ヘッドがボールに当たる瞬間のことを「インパクト」と言い、最も飛距離が伸びるクラブのポイントのことを「スウィートスポット」と言います。姿勢が安定すると、このスウィートスポットにブレずにボールを当てられるようになり、必然的に飛距離も伸びます。

ウェッジの飛距離を伸ばすコツ②
グリップを短めに持つ

体格にもよりますが、ウェッジを使う時は5cmほどグリップを短めに持ちましょう。ウェッジは他のゴルフクラブと比べて重いため、コンパクトに持つことでスイングが小さくなり、安定して打つことができます。

グリップを持つ位置で飛距離の調整もできるので、飛距離をコントロールできるように握る位置を意識しながら練習しましょう。

ウェッジの飛距離を伸ばすコツ③
振り幅を変えて飛距離を調整する

ウェッジで打つときに、グリップを持つ位置で飛距離を調整する方法の他に、振り幅を変えて調整する方法があります

スイングのスピードを変えて飛距離を伸ばそうとすると、ミスショットが増えてしまいます。いろいろなパターンを練習することで、次第に意識的に飛距離をコントロールできるようになります。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ウェッジを使うときに初心者が注意すべきポイント

次に、ゴルフ初心者がウェッジを使う際に気を付けるべき2つのポイントを見ていきます。

ウェッジでフルショットをしない

ウェッジとは、飛距離を伸ばすためのゴルフクラブではなく、あくまで目的の距離に合わせたショットを打つためのクラブです。思い切り振りかぶるフルショットは飛距離のコントロールが難しくミスもしやすいため、決してしないよう気を付けましょう。

正しい姿勢を意識してダフリを起こさない

ダフリとは、ヘッドがボールに当たる前に地面に当たってしまうミスを言います。初心者がダフリを起こしてしまいがちなのは、打つ姿勢に問題がある場合がほとんどです。グリップを短く持ってスタンス幅を狭くし、コンパクトに打つことを改めて意識しましょう。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ウェッジを理解して飛距離を伸ばそう

いかがでしたでしょうか?この記事を読んでいただくことで、ゴルフ初心者がウェッジで飛距離を伸ばすために意識すべきことがご理解いただけたと思います。

ウェッジをマスターすると、思いのままに飛距離をコントロールできるようになります。ゴルフ初心者の方は、コツと注意点を意識して、ウェッジの練習に力を入れましょう。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

編集部おすすめ!ゴルフ上達に役立つグッズ5選!

自撮りでスイングを改善!
スイング撮影器具「PracticeView」

TecTecTecブランド初のスイング撮影機器。本体にスマホを固定し、クリップで挟めるところならどんな角度でもどんな場所でも取り付けることが可能。

スマホを掴むホルダー部分は取り外しができ、2箇所にネジ穴があるので設置の場所やシーンに応じて最適のポジションが見つかります。

練習場でのスイングのチェックや、ラウンドでのチェックににぴったり。しっかり掴むことができるので、設置の仕方によっては普段取れない映像が撮れるかもしれません。

「PracticeView」を購入したお客様の声

手軽に取り付けられて動画撮影も簡単に出来て満足です。製品精度も良い感じで良い動画が撮れるので今後も定期的にスイングを確認して行けそうです。 

翌日配送で、丁寧に梱包されていました。 商品は思ったよりもしっかりしていて、プロ用のカメラ機材みたいであらゆる角度に調整出来ます。説明書もしっかり付いていました。満足な商品です。

他社の製品からこちらに変更しました。スマホの可動領域が増えて使い勝手が良いです。 

ダウンスイングがプロレベルに!
練習器具「スイングモンスター」

カチッと音を鳴らして振るだけであなたのダウンスイングがプロレベルに!

人気のスイングモンスター725から、当店限定モデルのショートバージョンが新登場!長さが短くなったことにより、室内でも使いやすくなりました!

プロのようなスイングでゴルフを楽しみたい。そんなアマチュアゴルファーの夢を整える練習器具を開発しました。ぜひこの器具でプロの動きを体感してください。

ゴルフスイングのトップから切り返し時に上半分のグリップを下半分のグリップにぶつけて振ることで、ミート率アップに繋がるインサイド軌道のスイングが体感出来ます。

ゴルファーに朗報!
画期的な滑り止め「チョークレス」

「チョークレス」は、独自の特許技術をもちいて作られたゴルファーにおすすめの革新的な滑り止めです。「モンスターパウダー」と呼ばれる粒を手に塗り込むことで驚異的な滑り止め効果を発揮します。

  • 手につけた瞬間から効果を発揮!圧倒的な持続力
  • 水分を寄せ付けず手汗や雨でも滑らない
  • 食品や化粧品などにも使われる「シリカ」が原料でアレルギーや手荒れを心配せず誰でも使える

ゴルフはもちろん、筋トレや道具を使うあらゆるスポーツで活躍!「チョークレス」でミスの根源と言える余計な力みが解消されれば、スコアアップや飛距離アップも夢ではありません。

初めての距離計にも!コスパ抜群の一台
TecTecTec「Mini」シリーズ

TecTecTec/テックテックテック
レーザー距離計 Mini+R・Mini

TecTecTec史上最小・最軽量のベストセラーシリーズ!ポケットサイズでスマホより軽いので、持ち運びも楽々です。

  • 測定距離800ヤード、精度も±1yで測定スピード約0.5秒とミニなのに高性能
  • 測定した事を知らせる振動機能(バイブレーション)も搭載
  • 視認性に優れた赤色表示(Mini+R)も選べる

基本的な機能をしっかり備え、リーズナブルな価格を実現したコスパ抜群の一台。初めて距離計を購入する方にもオススメです!

ベルト装着で持ち運びもラクラク!
TecTecTec GPS距離計「ULT-G Ultra Light」

TecTecTec/テックテックテック
ゴルフGPS ULT-G Ultra Light(ウルトラ・ライト)

ブランド史上最少最軽量モデル!TecTecTecの初の日本語対応GPSが登場!

クリップ式でゴルフボールより軽いので、持ち運びも楽々です。

  • 日本のコースだけでなく、海外のコースも登録されており世界中で使える!
  • コースに到着したら「検索ボタン」を押してコースを選んでさぁプレー開始!

TecTecTecが満を持して発売する日本の最新コース出た対応のGPS、専用の携帯アプリと連動すればコース情報も更新できます!

「ULT-G Ultra Light」を購入したお客様の声

精度高く、グリーンエッジ、奥までの距離参考になります。また携帯用コンパクトでかさばりません。距離計測器はプレーの妨げになりイライラします。これで充分です。 

ユピテルの携帯ナビを使用していました。 ポケットからの出し入れが面倒でしたので、ウオッチ型を検討していましたが、こちらのタイプが使い勝手が良さそうで購入しました。ラウンドで一度使用しましたが、まずまずです。 情報量は前の物より劣りますがシンプルで自分の感覚では十分だと思います。 文字は大きくて見やすいです。念の為紛失防止のものを100均で後付けしました。 

アップルウォッチをプレイ中につけてるので腕時計型はつけたくなかったので、これなら小さくて邪魔にならないからいいです

ゴルフに関するお役立ち情報はこちら!

Oikaze Blog渾身の記事

オレンジマン

Oikaze自社商品も競合商品も全てを実際に検証!ゴルフの距離計をアマチュアゴルファーのオレンジマンが正直レビューしました。

2024年4月
編集部おすすめのアイテムをPick Up

コスパ最強の距離計が新登場!
「レーザー距離計 Light」

-赤色表示も対応!次世代エントリーモデル-

2024年4月に新登場したTecTecTecの次世代エントリーモデルのゴルフ用レーザ距離計。ベストセラーモデルのMiniをベースに、業界最安値クラスの価格でありながら、赤色表示による見やすさを実現しています。

  • 「赤色表示」対応
  • 持ち運びやすいポケットサイズ
  • 精度±1y、測定スピード約0.5秒と主要機能はしっかり搭載

安くても信頼できるブランドのレーザ距離計を探している方、初めてレーザー距離計を購入したいゴルファーに最適な1台です!

クーポン利用で得しちゃおう!

5%OFF

↓LINEお友達登録でクーポン配布中↓

この記事を書いた人

熊田貴行のアバター 熊田貴行 編集長

株式会社MEMOCO代表でありながら、OIKAZE BLOG編集長に就任。ゴルフは未経験ながらも本メデイア立ち上げにつきゴルフ専門ライターさんたちに教わりながら目指せ100切りを目標に日夜練習に励む。

目次