ピッチングウェッジ(PW)の飛距離や選び方を徹底解説!

ピッチングウェッジの効果的な使用方法をご存知でしょうか?飛距離はそれほどあるわけではありませんが、使いたいシチュエーションを知り、使いこなせるようになればアプローチの幅が広がります。

本記事では、ピッチングウェッジの概要や特徴、平均飛距離、使いたいシチュエーションや注意点、そして一緒に知っておきたい言葉について解説します。ぜひ参考にしてください。

目次

ピッチングウェッジ(PW)とは

ピッチングウェッジとは、平均飛距離は約100ヤードの短距離や中距離を狙う際の使用に適しているクラブです。コースを周っているときの使用頻度が意外に高く、距離を細かく調整しやすい優れた操作性を持っています。

ピッチングウェッジの平均飛距離

初心者平均的な人よく飛ぶ人
男性80105120
女性506070
PWの飛距離目安

ピッチングウェッジの特徴と魅力

ピッチングウェッジの特徴と魅力は以下の3つです。

  • ロフト角44~48度程度で飛距離のロスがうまれにくい
  • ロフトが立っているため、フルスイングがなくてもミート率が上がりやすく、左右のブレが少ない
  • 弾道が低めのため、風の影響を受けにくい

上記の特徴と魅力があるため、プロゴルファーは距離を稼ぐような使い方ではなく、アプローチのために使用することがほとんどです。しかしながら、多くの初心者の方はアプローチに効果的であることを知りません。

アプローチとして使用し、きちんと使いこなせるようになれば周りと差をつけられるでしょう。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ピッチングウェッジ(PW)を使いたいシチュエーション

ピッチングウェッジはアプローチしたいときや、ここは外せないといったシチュエーションの際にぜひ使用してもらいたいクラブです。

例1:グリーンに乗せたい場面やピンへ確実にアプローチしたい場面

バーディーチャンスを逃せないシチュエーションでグリーンに乗せたいあるいはこれ以上打数を重ねるとボギーになるなどの状況を避けたいシチュエーションはありますよね?そのようなときはピッチングウェッジの出番となります。

例2:確実にピンを狙いたいとき

ピッチングウェッジには風の影響を受けにくいという特徴があります。風の影響を受けにくいということは、ラインが出しやすくそれだけピンに寄せやすいということ。このように、確実にピンを狙いたいときも、ピッチングウェッジを使用したいシチュエーションの1つです。

このようにピッチングウェッジが使えるようになると、アプローチの幅が広くなりますぜひともピッチングウェッジを使いこなし、使いたいシチュエーションのときにしっかりとアプローチが決まるようになりましょう。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ピッチングウェッジ(PW)の注意点

ピッチングウェッジは操作性に優れていますが、ダフリやすい特徴があるため注意が必要です。

ダフリミスをしないためのポイントは、素振りをした際に若干地面に、クラブがかする程度の距離間で打つこと。コースを周っている際に出番が多くなりがちなクラブですので、使いこなせるようになっているほうがよいです。

空いた時間に素振り練習をして距離感を体に覚えさせましょう慣れるまでは、打つ前に数回素振りをして距離感をチェックするとダフリにくくなりますので、ぜひ実践してください。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフ上達をサポート!
編集部おすすめのアイテムはこれ

日本初上陸!
圧倒的なグリップ力と持続力をもたらす滑り止め

ゴルフのグリップが手汗で滑ってしまう方に朗報です。日本初上陸の革新的な滑り止め「チョークレス」が登場しました。

独自の特許技術”モンスターパウダー”を手に擦り込むだけで、自分自身の手の感覚を残しつつ、グリップ力が圧倒的に向上するという優れモノです。

【特徴】
1.驚異的なグリップ力
2.圧倒的な持続力
3.手汗や水を弾く撥水性
4.待たずに使える即効性
5.USGA公認!競技で使用可能
6.米国特許取得済み

結果としてスイングスピードも上がり飛距離アップに繋がるかも。

気になる方はぜひ、下記の公式ページや、レビュー記事をチェックしてみてください。

ピッチングウェッジと一緒に知っておきたい言葉

ピッチングウェッジを使用するうえで、一緒に知っておきたい言葉をご紹介します。ご紹介するのは「サンドウェッジ」と「アプローチウェッジ」です。

サンドウェッジ

サンドウェッジは、バンカーにボールが入った際の使用を目的としたクラブです。

サンドウェッジのロフト角は56度でボールを高く上げることを得意としており、バンカーだけでなく、深いラフから抜け出したいときに役立ちます。

アプローチウェッジ

アプローチウェッジは、グリーン周りからピンへのアプローチを目的としたクラブです。ロフト角は52度が一般的なのですが、じつはアプローチウェッジはピッチングウェッジとサンドウェッジのロフトの差を埋めるべく作られました。

考案者は「ジャンボ尾崎」の愛称で知られる尾崎将司さん。番手として入れられていた当時は「PS」と表記して「ピッチングサンド」や「ピーエス」と呼ばれていました。現在は「PS」ではなく、アプローチウェッジの呼ばれるほうが多いです。

そもそもウェッジとは

ウェッジとは、アプローチといった短い距離のショットに使われるゴルフクラブのことを指します。クラブ一つ一つの特徴を理解し、シチュエーションに合わせて使用することで、より好成績につながるでしょう。

ウェッジに関する詳しい情報は、こちらの記事に記載しております。気になる方はぜひご覧ください。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ピッチングは飛距離よりシチュエーションに合う使い方がおすすめ!

今回は、ピッチングウェッジの概要、特徴や平均飛距離、使いたいシチュエーションや注意点、そして一緒に知っておきたい言葉について紹介・解説いたしました。

ピッチングウェッジは約F100ヤードと平均飛距離はそこまであるわけではありませんが、細やかな操作がしやすいことからアプローチに使用されることが多いです。慣れるまでは大変かもしれませんが、アプローチの幅を広げるためにも、ぜひピッチングウェッジを使いこなしましょう。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

編集部おすすめ!ゴルフ上達に役立つグッズ5選!

自撮りでスイングを改善!
スイング撮影器具「PracticeView」

TecTecTecブランド初のスイング撮影機器。本体にスマホを固定し、クリップで挟めるところならどんな角度でもどんな場所でも取り付けることが可能。

スマホを掴むホルダー部分は取り外しができ、2箇所にネジ穴があるので設置の場所やシーンに応じて最適のポジションが見つかります。

練習場でのスイングのチェックや、ラウンドでのチェックににぴったり。しっかり掴むことができるので、設置の仕方によっては普段取れない映像が撮れるかもしれません。

「PracticeView」を購入したお客様の声

手軽に取り付けられて動画撮影も簡単に出来て満足です。製品精度も良い感じで良い動画が撮れるので今後も定期的にスイングを確認して行けそうです。 

翌日配送で、丁寧に梱包されていました。 商品は思ったよりもしっかりしていて、プロ用のカメラ機材みたいであらゆる角度に調整出来ます。説明書もしっかり付いていました。満足な商品です。

他社の製品からこちらに変更しました。スマホの可動領域が増えて使い勝手が良いです。 

ダウンスイングがプロレベルに!
練習器具「スイングモンスター」

カチッと音を鳴らして振るだけであなたのダウンスイングがプロレベルに!

人気のスイングモンスター725から、当店限定モデルのショートバージョンが新登場!長さが短くなったことにより、室内でも使いやすくなりました!

プロのようなスイングでゴルフを楽しみたい。そんなアマチュアゴルファーの夢を整える練習器具を開発しました。ぜひこの器具でプロの動きを体感してください。

ゴルフスイングのトップから切り返し時に上半分のグリップを下半分のグリップにぶつけて振ることで、ミート率アップに繋がるインサイド軌道のスイングが体感出来ます。

ゴルファーに朗報!
画期的な滑り止め「チョークレス」

「チョークレス」は、独自の特許技術をもちいて作られたゴルファーにおすすめの革新的な滑り止めです。「モンスターパウダー」と呼ばれる粒を手に塗り込むことで驚異的な滑り止め効果を発揮します。

  • 手につけた瞬間から効果を発揮!圧倒的な持続力
  • 水分を寄せ付けず手汗や雨でも滑らない
  • 食品や化粧品などにも使われる「シリカ」が原料でアレルギーや手荒れを心配せず誰でも使える

ゴルフはもちろん、筋トレや道具を使うあらゆるスポーツで活躍!「チョークレス」でミスの根源と言える余計な力みが解消されれば、スコアアップや飛距離アップも夢ではありません。

初めての距離計にも!コスパ抜群の一台
TecTecTec「Mini」シリーズ

TecTecTec/テックテックテック
レーザー距離計 Mini+R・Mini

TecTecTec史上最小・最軽量のベストセラーシリーズ!ポケットサイズでスマホより軽いので、持ち運びも楽々です。

  • 測定距離800ヤード、精度も±1yで測定スピード約0.5秒とミニなのに高性能
  • 測定した事を知らせる振動機能(バイブレーション)も搭載
  • 視認性に優れた赤色表示(Mini+R)も選べる

基本的な機能をしっかり備え、リーズナブルな価格を実現したコスパ抜群の一台。初めて距離計を購入する方にもオススメです!

ベルト装着で持ち運びもラクラク!
TecTecTec GPS距離計「ULT-G Ultra Light」

TecTecTec/テックテックテック
ゴルフGPS ULT-G Ultra Light(ウルトラ・ライト)

ブランド史上最少最軽量モデル!TecTecTecの初の日本語対応GPSが登場!

クリップ式でゴルフボールより軽いので、持ち運びも楽々です。

  • 日本のコースだけでなく、海外のコースも登録されており世界中で使える!
  • コースに到着したら「検索ボタン」を押してコースを選んでさぁプレー開始!

TecTecTecが満を持して発売する日本の最新コース出た対応のGPS、専用の携帯アプリと連動すればコース情報も更新できます!

「ULT-G Ultra Light」を購入したお客様の声

精度高く、グリーンエッジ、奥までの距離参考になります。また携帯用コンパクトでかさばりません。距離計測器はプレーの妨げになりイライラします。これで充分です。 

ユピテルの携帯ナビを使用していました。 ポケットからの出し入れが面倒でしたので、ウオッチ型を検討していましたが、こちらのタイプが使い勝手が良さそうで購入しました。ラウンドで一度使用しましたが、まずまずです。 情報量は前の物より劣りますがシンプルで自分の感覚では十分だと思います。 文字は大きくて見やすいです。念の為紛失防止のものを100均で後付けしました。 

アップルウォッチをプレイ中につけてるので腕時計型はつけたくなかったので、これなら小さくて邪魔にならないからいいです

ゴルフに関するお役立ち情報はこちら!

Oikaze Blog渾身の記事

オレンジマン

Oikaze自社商品も競合商品も全てを実際に検証!ゴルフの距離計をアマチュアゴルファーのオレンジマンが正直レビューしました。

2024年2月
編集部おすすめのアイテムをPick Up

人気のMiniに「赤色表示」が登場!

TecTecTecのロングセラー人気距離計「Mini」から、待望の赤色表示モデルが登場!その名も「Mini+R

すっぽりと手に収まるサイズ感、持ち運び楽々の軽量モデルと、嬉しいことづくしの機能はそのままに、圧倒的な”見やすさ”を赤色表示で実現しました!

ハイエンドモデルで採用されることが多い赤色表示ですが、「Mini+R」は19,900円(税込)の価格設定が魅力。

初めての距離計はもちろん、コスパの良い距離計を探している方にお勧めしたい1台です!

クーポン利用で得しちゃおう!

5%OFF

↓LINEお友達登録でクーポン配布中↓

この記事を書いた人

熊田貴行のアバター 熊田貴行 編集長

株式会社MEMOCO代表でありながら、OIKAZE BLOG編集長に就任。ゴルフは未経験ながらも本メデイア立ち上げにつきゴルフ専門ライターさんたちに教わりながら目指せ100切りを目標に日夜練習に励む。

目次