ゴルフの飛距離アップにはストレッチを!部位別おすすめストレッチメニューも紹介

皆さんはゴルフの前に、ストレッチをどの程度されているでしょうか。もし、ストレッチを準備運動の一環として行っている程度だとしたらもったいないかもしれません。なぜなら、ストレッチはゴルフの飛距離アップを図るうえで大事な要因の一つだからです。

本記事では、ストレッチがなぜ飛距離アップの要因になるのかを解説。また、効率的なストレッチ方法についてまとめています。ゴルフで飛距離アップしたい人はぜひ参考にしてください。

目次

ストレッチはゴルフの飛距離アップに重要!

ゴルフの飛距離アップには柔軟性が不可欠で、その柔軟性を鍛えるためにストレッチが必要です。

飛距離アップのどういった要素に柔軟性が必要かを知るために、そもそも飛距離アップの要因が何であるかを解説していきます。

ゴルフの飛距離アップのポイントとは?ストレッチはなぜ必要か

ゴルフの飛距離アップのポイントは、「速いスイングスピード」で「大きい力」をゴルフボールに伝えることです。

スイングのスピードを速めるためには、適切な筋トレを行うことが必要となります。

一方、大きい力をボールに伝えるためには、ゴルフクラブのスイングをなるべく大きくすることが大切。このスイングを大きくするために重要なのが柔軟性で、ここにストレッチの必要性が関わってきます。

ゴルフの飛距離アップの要因には、ほかにも「クラブがゴルフボールに当たる角度」や「バックスピンをなるべくかけないようにすること」など多くの理論があります。

しかしながら、はじめのうちは身体づくりを第一に考え「早いスピードで大きい力をゴルフボールにぶつける」ということを強く意識しましょう。

ストレッチと大きいスイングの関係性とは

前述した通り、ゴルフの飛距離アップの要因である大きいスイングには柔軟性が重要です。なぜなら、ゴルフの大きいスイングは身体の捻りから生まれ、そして身体の可動域が広いほど大きく捻ることができるからです。

身体を捻る際のコツは、下半身は固定し上半身のみ捻る「捻転」を意識することにあります。この捻転差の大きさがスイングの大きさ、ないしは飛距離アップと密接な関係にあります。

ストレッチによって柔軟性を高めれば、ゴルフの飛距離アップも夢ではありません!

ゴルフのためのストレッチは毎日やるのが理想的

ストレッチは、毎日の生活に取り入れて継続して行うことで効果を発揮します

ゴルフの練習前後だけでなく、起床後、入浴後、寝る前など時間を決めて習慣にするとよいでしょう。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフのためにストレッチしたい部位は肩甲骨・股関節・胸椎!

ゴルフの飛距離アップのポイントになる「大きなスイング」。大きなスイングをするためには、ストレッチで柔軟性を高めることが非常に効果的です。準備運動だと侮らずに、ゴルフの飛距離アップのための練習メニューだと思いながらストレッチを行うようにしましょう。

より具体的に、ゴルフの飛距離アップに有効なストレッチ部位をご紹介します。

ゴルフのためにストレッチしたい部位①肩甲骨

肩甲骨は、肩の可動域の広さ、ひいては上半身の柔軟性を決めています。ストレッチにより肩甲骨をほぐすほどに、肩の可動域は広がり上半身の柔軟性も上がります。結果として、肩甲骨をストレッチすることで、スイングを大きくすることができます

また、肩甲骨は体幹と腕をつなぐ大事な部位であり、パワーを伝達するのに重要な役割を持っています。

具体的に説明すると、ボールを打つのに使われる力は、下半身で溜めたあと、体幹、肩甲骨、腕と通じてクラブに伝達されます。仮に肩甲骨がぶれたり、ゆるんだりしてしまうと、安定せず力の入らないスイングになってしまいますので、柔軟性を高めることはもちろんですが、鍛えることも大切になってきます。

ゴルフのためにストレッチしたい部位②股関節

股関節は、人体で最も太い関節です。一般的に、人が動くときには股関節は必ず使われるというくらい、体の出力を出すために重要な部位です。

さまざまなスポーツでも、股関節を使うということは共通しています。野球でピッチャーが肘を壊すなどの原因は股関節をうまく使えていないためです。股関節をストレッチで伸ばしておくことにより、各スポーツに合った下半身の使い方ができるようになります。

ゴルフにおいて股関節は、地面にまっすぐ立つ下半身をぶれないよう支え、上半身に力を伝える役割を果たします

股関節の柔軟性が上がると、お尻が上がり下半身の足腰が安定するため、上半身につられることなく、大きいスイングに不可欠な捻転をしっかり作ることができます。もしスイングで上半身を捻った際に股関節が機能していないと、下半身はつられて大きいスイングができなくなってしまいます。

ゴルフのためにストレッチしたい部位③胸椎

胸椎とは体の中心を通る脊椎の一つです。ゴルフにおいてはこの関節の可動域を最大まで広げること、自由に動かせるようにストレッチをすることが大事です。理由は、ゴルフは胸椎を使ってスイングをしているからです。

ゴルフボールは身体の縦軸の回転運動によって打ち出されます。よく腰を回転させて打つというようなアドバイスを聞くことがありますが、厳密にはこれは間違いです。なぜなら、縦軸で一番可動域が高い部位は胸椎であり、可動域を広く使ったスイングのほうが大きくなるためです。

スイングの際には胸椎の回転を意識すると飛距離アップにつながりやすくなるでしょう。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフの飛距離アップに効果的!おすすめのストレッチメニュー

ゴルフの飛距離アップには「肩甲骨・股関節・胸椎」3つの部位の柔軟性が重要であると説明しました。ここからは各部位の効率的なおすすめストレッチメニューを紹介します。

家でもできる簡単なストレッチですので、ゴルフに必要な柔軟性を鍛えるためにぜひ挑戦してみてください。

ゴルフのための肩甲骨のストレッチメニュー

肩甲骨のストレッチは、椅子など50センチ~70センチほどの段差を使って行います。

  • 段差から1メートルほど離れて立ち、段差に両手をつきましょう。
  • 足の位置をそのままにして、お尻を引くように体は前傾姿勢にします。
  • 猫背にならないよう背筋を伸ばして30秒キープします。

ゴルフのための股関節のストレッチメニュー

股関節のストレッチはさまざまなスポーツでも取り入れられています。競技において重要な股関節を鍛えるという意味ではどのスポーツでも変わりません。そこでここでは元プロ野球選手として世界で活躍していたイチローが行っていたものを紹介します。

  • はじめに両足のつま先を外に向けて、肩幅より広めに幅を取ります。
  • 膝を直角に曲げて腰を落とし、左右の膝の上にはそれぞれ左右の手を置きます。
  • 両手を膝の上で張り、肩を前方につきだしながら、腰を左右に動かします。
  • このメニューを、左右30秒ずつ息を吐きながら行いましょう。

股関節を上に向けることを意識すると効果的です。

ゴルフのための胸椎のストレッチメニュー

胸椎のストレッチは、しっかりと胸を開くことを意識して行いましょう。

  • 床の上で横向きに寝ます。
  • 天井を向いているほうの足の股関節を90度折り曲げ、股関節が開かないように床側の手で足を押さえましょう。
  • 最後に天井側の腕を大きく回し、胸を開いてください。この時大きく深呼吸をしましょう。

左右入れ替えながら数セットずつ行うと効果的です。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフ上達をサポート!
編集部おすすめのアイテムはこれ

日本初上陸!
圧倒的なグリップ力と持続力をもたらす滑り止め

ゴルフのグリップが手汗で滑ってしまう方に朗報です。日本初上陸の革新的な滑り止め「チョークレス」が登場しました。

独自の特許技術”モンスターパウダー”を手に擦り込むだけで、自分自身の手の感覚を残しつつ、グリップ力が圧倒的に向上するという優れモノです。

【特徴】
1.驚異的なグリップ力
2.圧倒的な持続力
3.手汗や水を弾く撥水性
4.待たずに使える即効性
5.USGA公認!競技で使用可能
6.米国特許取得済み

結果としてスイングスピードも上がり飛距離アップに繋がるかも。

気になる方はぜひ、下記の公式ページや、レビュー記事をチェックしてみてください。

ゴルフのためのストレッチに関するおすすめ人気のYoutube動画

最後に、いまYoutubeで話題のゴルフ解説動画を紹介します。今回紹介する動画は、スイングのための柔軟性が足りない方に向けた動画で、体の部位やトレーニング方法を詳しく解説しています。

12分ほどの動画なので、少し時間が空いた際に気軽に見られます。気になる人はぜひ見てみてください。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

飛距離アップの成果確認はゴルフ距離計でチェック!
おすすめのゴルフ距離計3選

ゴルフ距離計で飛距離を確かめると、ストレッチによる効果やご自身の成長具合がはっきりとわかるのでおすすめです。

TecTecTecは、バランスの取れた機能性とブランド力が強みのゴルフ距離計ブランド。『USA Amazon』で販売台数5年連続1位の実績もあるメーカーです。距離計をまだ持っていないという方、距離計の買い替えを検討している方はぜひこちらもチェックしてみてください。

ブランド史上最少最軽量モデル!
TecTecTec「Mini」シリーズ

TecTecTec/テックテックテック
レーザー距離計 Mini+R・Mini

TecTecTec史上最小・最軽量のベストセラーシリーズ!ポケットサイズでスマホより軽いので、持ち運びも楽々です。

  • 測定距離800ヤード、精度も±1yで測定スピード約0.5秒とミニなのに高性能
  • 測定した事を知らせる振動機能(バイブレーション)も搭載
  • 視認性に優れた赤色表示(Mini+R)も選べる

基本的な機能をしっかり備え、リーズナブルな価格を実現したコスパ抜群の一台。初めて距離計を購入する方にもオススメです!

手ブレのない世界へ
TecTecTec「ULT-S」シリーズ

TecTecTec/テックテックテック
レーザー距離計 ULT-S PRO/ULT-S

手ブレのない世界へ

待望の手ブレ補正機能、有機LED/LCD表示、次世代ピンモードを搭載したフラッグシップモデル。遠い位置からや、ピンの背景に木々などが重なった状況でも、ピンを優先して捉え、振動でお知らせします。

  • 想像を超える速さ(スゴ速)で正確に測定
  • 有機LED/LCD表示で見やすさが圧倒的に進化!
  • お好みのターゲットマークを選択可能
  • 傾斜モードで起伏のあるコースでも楽々計測
編集長 熊田

ULT-S PROは赤色の有機LED、ULT-Sは黒色のLCDです。
赤色の方が見えやすい傾向にありますが、価格を抑えた黒色モデルULT-Sも魅力的!好みや予算で選んでみてください。

\ TecTecTec ULT-S PRO /

\ TecTecTec ULT-S /

ベルトに簡単装着できるGPS距離計
TecTecTec「ULT-G Ultra Light

TecTecTec/テックテックテック
ゴルフGPS ULT-G Ultra Light(ウルトラ・ライト)

ブランド史上最少最軽量モデル!TecTecTecの初の日本語対応GPSが登場!

クリップ式でゴルフボールより軽いので、持ち運びも楽々です。

  • 日本のコースだけでなく、海外のコースも登録されており世界中で使える!
  • コースに到着したら「検索ボタン」を押してコースを選んでさぁプレー開始!

TecTecTecが満を持して発売する日本の最新コース出た対応のGPS、専用の携帯アプリと連動すればコース情報も更新できます!

「ULT-G Ultra Light」を購入したお客様の声

精度高く、グリーンエッジ、奥までの距離参考になります。また携帯用コンパクトでかさばりません。距離計測器はプレーの妨げになりイライラします。これで充分です。 

ユピテルの携帯ナビを使用していました。 ポケットからの出し入れが面倒でしたので、ウオッチ型を検討していましたが、こちらのタイプが使い勝手が良さそうで購入しました。ラウンドで一度使用しましたが、まずまずです。 情報量は前の物より劣りますがシンプルで自分の感覚では十分だと思います。 文字は大きくて見やすいです。念の為紛失防止のものを100均で後付けしました。 

アップルウォッチをプレイ中につけてるので腕時計型はつけたくなかったので、これなら小さくて邪魔にならないからいいです

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフの飛距離アップや上達に役立つ!編集部のおすすめグッズ3選

便利なアイテムを活用することで、ゴルフの飛距離アップや上達に役立ちます。ストレッチと合わせてぜひ取り入れてみてください。

自撮りでスイングを改善!
スイング撮影器具「PracticeView」

TecTecTecブランド初のスイング撮影機器。本体にスマホを固定し、クリップで挟めるところならどんな角度でもどんな場所でも取り付けることが可能。

スマホを掴むホルダー部分は取り外しができ、2箇所にネジ穴があるので設置の場所やシーンに応じて最適のポジションが見つかります。

練習場でのスイングのチェックや、ラウンドでのチェックににぴったり。しっかり掴むことができるので、設置の仕方によっては普段取れない映像が撮れるかもしれません。

「PracticeView」を購入したお客様の声

手軽に取り付けられて動画撮影も簡単に出来て満足です。製品精度も良い感じで良い動画が撮れるので今後も定期的にスイングを確認して行けそうです。 

翌日配送で、丁寧に梱包されていました。 商品は思ったよりもしっかりしていて、プロ用のカメラ機材みたいであらゆる角度に調整出来ます。説明書もしっかり付いていました。満足な商品です。

他社の製品からこちらに変更しました。スマホの可動領域が増えて使い勝手が良いです。 

ダウンスイングがプロレベルに!
練習器具「スイングモンスター」

カチッと音を鳴らして振るだけであなたのダウンスイングがプロレベルに!

人気のスイングモンスター725から、当店限定モデルのショートバージョンが新登場!長さが短くなったことにより、室内でも使いやすくなりました!

プロのようなスイングでゴルフを楽しみたい。そんなアマチュアゴルファーの夢を整える練習器具を開発しました。ぜひこの器具でプロの動きを体感してください。

ゴルフスイングのトップから切り返し時に上半分のグリップを下半分のグリップにぶつけて振ることで、ミート率アップに繋がるインサイド軌道のスイングが体感出来ます。

ゴルファーに朗報!
画期的な滑り止め「チョークレス」

「チョークレス」は、独自の特許技術をもちいて作られたゴルファーにおすすめの革新的な滑り止めです。「モンスターパウダー」と呼ばれる粒を手に塗り込むことで驚異的な滑り止め効果を発揮します。

  • 手につけた瞬間から効果を発揮!圧倒的な持続力
  • 水分を寄せ付けず手汗や雨でも滑らない
  • 食品や化粧品などにも使われる「シリカ」が原料でアレルギーや手荒れを心配せず誰でも使える

ゴルフはもちろん、筋トレや道具を使うあらゆるスポーツで活躍!「チョークレス」でミスの根源と言える余計な力みが解消されれば、スコアアップや飛距離アップも夢ではありません。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフにはストレッチだけでなく筋トレや素振りも大切!

ゴルフの飛距離を伸ばすためには、ストレッチだけでは不十分な部分もあります。短期間で飛距離を伸ばしたいという方は、筋トレや素振り練習も合わせて取り入れるといいでしょう。

ゴルフの飛距離アップのために知っておきたい筋トレや素振り練習の方法は以下記事で紹介しているので、ぜひ見てみてください。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ストレッチをしっかりこなし、ゴルフの飛距離アップを図ろう

いかがでしたでしょうか。ストレッチがゴルフの飛距離アップに重要なものであることについてご理解いただけましたでしょうか。

ゴルフにおいて、ストレッチは単なる準備運動ではありません。筋トレや基本練習と同じように、ゴルフで必要な体の部位を鍛える身体づくりの一環です。ストレッチをしっかり行い身体の柔軟性を上げ、ゴルフの飛距離を伸ばしましょう!

Oikaze Blog渾身の記事

オレンジマン

Oikaze自社商品も競合商品も全てを実際に検証!ゴルフの距離計をアマチュアゴルファーのオレンジマンが正直レビューしました。

2024年3月
編集部おすすめのアイテムをPick Up

人気のMiniに「赤色表示」が登場!

TecTecTecのロングセラー人気距離計「Mini」から、待望の赤色表示モデルが登場!その名も「Mini+R

すっぽりと手に収まるサイズ感、持ち運び楽々の軽量モデルと、嬉しいことづくしの機能はそのままに、圧倒的な”見やすさ”を赤色表示で実現しました!

ハイエンドモデルで採用されることが多い赤色表示ですが、「Mini+R」は19,900円(税込)の価格設定が魅力。

初めての距離計はもちろん、コスパの良い距離計を探している方にお勧めしたい1台です!

クーポン利用で得しちゃおう!

5%OFF

↓LINEお友達登録でクーポン配布中↓

この記事を書いた人

熊田貴行のアバター 熊田貴行 編集長

株式会社MEMOCO代表でありながら、OIKAZE BLOG編集長に就任。ゴルフは未経験ながらも本メデイア立ち上げにつきゴルフ専門ライターさんたちに教わりながら目指せ100切りを目標に日夜練習に励む。

目次