5w(5番ウッド)の飛距離は?クラブの選び方や使用しているプロゴルファーを紹介

ゴルフクラブの5wが思うように飛距離が伸びないとお悩みではありませんか?じつは技術面だけでなく、クラブの選び方も重要です。

本記事では、5wの概要や平均飛距離から、飛距離アップのための選び方、プロゴルファーが使用している5wのゴルフクラブまで、5Wについてわかりやすくご紹介します。

目次

ゴルフクラブの5wとは?飛距離はどれくらい?

ゴルフクラブの5wとは、フェアウェイウッドの5番(クリーク)をさし、ティーショットとフェアウェイで使用されるクラブです。

パワーがそれほどなくても飛距離を伸ばせるクラブですが、慣れるまでに少し練習を必要とします。

5Wの平均飛距離は男性で195ヤード、女性であれば140ヤードほど数字が大きいほどボールが高く上がるため、飛距離が伸びにくくなる特徴をもっています。ただし、フルスイングをせず、ほうきを掃くように軽く打つことで飛距離を伸ばせます。

また、スリークォーター(手元の高さを肩くらいに留めてスウィングする方法)程度であっても、しっかりとボールに当てることができれば飛距離は十分に伸ばすことは可能です。

編集長 熊田

購入をする前はメーカーによってはロフト角度が異なっている場合があります。しっかりとロフト角度をチェックしてから購入しましょう。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

5wが得意なシチュエーション

5wが得意なシチュエーションはさまざまです。例えば、ラフやフェアウェイの場合があります。5wのゴルフクラブはシャフトが短くヘッドに力が伝わりやすいため、ラフに乗ってしまってもしっかりとしたショットを打つことができます。

また、3wと比べると飛距離は劣りますが、ボールが上がりやすいためミート率は3wよりも上げやすいです。そのためフェアウェイから打つ場合にもしっかりと役立ってくれるクラブとなっています。

このように、5wのゴルフクラブはさまざまなシチュエーションで活躍します。3wと5wどちらを入れるか悩んだら、使いやすさと得意なシチュエーションが多い5wを選ぶ方が賢い選択といえるでしょう

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

5wの選び方

5wの選び方は、飛距離を重視するのかまたは狙ったポイントに止められることに重視するのかで変わります

5Wの選び方【飛距離を伸ばしたい場合】

飛距離を伸ばしたい場合は、スピン量が少ない5wクラブを選びます。飛距離が不足しがちな方は、スピン量が多い傾向にあるので、少しでも抑えられるようなクラブを選ぶことが大切です。あとは打ち出し角度などの技術面を磨けば、飛距離は自ずと伸びていくでしょう。

5Wの選び方【狙ったポイントに止めたい場合】

狙ったポイントに止められる5wがほしい場合は、スピン量が多いクラブを選ぶと良いです。バックスピン量が多いほど、狙った場所にぴったりと止まってくれます。

スピン量はゴルフショップやフィッティングスタジオなどで測ってもらえるため、5wを選ぶときは計測をお願いするとよいでしょう。計測した結果や店員と相談しながら、ぜひご自身に合う5wクラブを探してください。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフ上達をサポート!
編集部おすすめのアイテムはこれ

日本初上陸!
圧倒的なグリップ力と持続力をもたらす滑り止め

ゴルフのグリップが手汗で滑ってしまう方に朗報です。日本初上陸の革新的な滑り止め「チョークレス」が登場しました。

独自の特許技術”モンスターパウダー”を手に擦り込むだけで、自分自身の手の感覚を残しつつ、グリップ力が圧倒的に向上するという優れモノです。

【特徴】
1.驚異的なグリップ力
2.圧倒的な持続力
3.手汗や水を弾く撥水性
4.待たずに使える即効性
5.USGA・R&A公認!競技で使用可能
6.米国特許取得済み

結果としてスイングスピードも上がり飛距離アップに繋がるかも。

気になる方はぜひ、下記の公式ページや、レビュー記事をチェックしてみてください。

5wを使っている有名なプロ選手

5wを使用している有名なプロ選手が以下の8名です。ぜひ5wを購入する参考にしてください。

松山英樹コブラ ラッドスピードツアー
タイガー・ウッズ(19度)「テーラーメイドM3」S:三菱ケミカル・ディアマナD+8(TX)
ロリー・マキロイ(19度)「テーラーメイドSIM」S:三菱ケミカル・テンセイCKプロホワイト90(TX)
ジョン・ラーム(19度)「テーラーメイドSIM」S:グラファイトデザイン・ツアーAD DI-8(X)
ジャスティン・トーマス(18度)「タイトリスト915Fd」S:フジクラ・モトーレスピーダーVC9.2TS(X)
トミー・フリートウッド(18度)「テーラーメイドM6」S:三菱ケミカル・クロカゲシルバーTiNi80(X)
ザンダー・シャウフェレ(18度)「キャロウェイ・ローグ・サブゼロ」S:グラファイトデザイン・ツアーAD DI-8(X)
フランチェスコ・モリナリ(19度)「テーラーメイドSIM」S:三菱ケミカル・テンセイCKプロブルー80(TX)
5wを使っている有名なプロ選手

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

飛距離を把握してからクラブを選ぼう!
おすすめのゴルフ距離計を紹介

5wの選び方では、飛距離を重視するかどうかがポイントとなっていました。そのため、ご自身の中で飛距離が伸びているかいないかの把握が、必要不可欠です。

飛距離を把握するためにおすすめなのが、ゴルフ距離計です。TecTecTecのレーザー距離計は、楽天やAmazonでレビュー数1位!ゴルフ距離計の購入を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

ブランド史上最少最軽量モデル!
TecTecTec「Mini」シリーズ

TecTecTec/テックテックテック
レーザー距離計 Mini+R・Mini

TecTecTec史上最小・最軽量のベストセラーシリーズ!ポケットサイズでスマホより軽いので、持ち運びも楽々です。

新製品の「Mini+R」ではハイエンドモデルに搭載されることの多かった赤色表示も備え、2万円を切る高コスパ!

  • 測定距離800ヤード、精度も±1yで測定スピード約0.5秒とミニなのに高性能
  • 測定した事を知らせる振動機能(バイブレーション)も搭載
  • 視認性に優れた赤色表示も選べる
編集長 熊田

リーズナブルな価格設定ですし、基本的な機能はしっかり備わっているので、初めて距離計を購入する方にオススメの一台です!

距離計の新常識!
TecTecTec「Mini+m」シリーズ

TecTecTec/テックテックテック
レーザー距離計 Mini+m (ミニプラスエム)

距離計史上初、マグネットで持ち運べるように進化したシリーズ。人気のMiniを更に改良し、腰(ベルト)に装着する「専用クリップ」と本体内蔵の強力磁石で「ポーチ不要」を実現しました!

  • 販売台数5年連続No.1
    (Amazon USAのレーザー距離計部門)
  • 切り替え可能な傾斜モードで、高低差も含め表示可能
  • ピンをロックしたことを振動でお知らせ
  • スマホより軽くストレスフリー
編集長 熊田

定番クラシカルなブラック、ホワイトに加え、2022年11月には新色のイエローも登場。ファッションの一部としても楽しめそうなカラーラインナップも見逃せません。

手ブレのない世界へ!
TecTecTec「ULT-S PRO/ULT-S」シリーズ

TecTecTec/テックテックテック
レーザー距離計 ULT-S PRO/ULT-S

Tec史上初、待望の手ブレ補正機能、有機LED/LCD表示、次世代ピンモードを搭載した、フラッグシップモデル。遠い位置からや、ピンの背景に木々などが重なった状況でも、ピンを優先して捉え、振動でお知らせします。

  • 想像を超える速さ(スゴ速)で正確に測定
  • 有機LED/LCD表示で見やすさが圧倒的に進化!
  • お好みのターゲットマークを選択可能
  • 傾斜モードで起伏のあるコースでも楽々計測
編集長 熊田

ULT-S PROは赤色の有機LED、ULT-Sは黒色のLCDです。見え方の個人差や好みはありますが、林などの木が背景にある場合、赤色の方が見えやすい傾向にあります。

\ TecTecTec ULT-S PRO /

\ TecTecTec ULT-S /

ベルトに簡単装着できるGPS距離計
TecTecTec「ULT-G Ultra Light」

TecTecTec/テックテックテック
GPS距離計 ULT-G Ultra Light

TecTecTec史上初となるGPS型距離計が登場!

ベルトにつけて持ち運びする斬新なアイデアで常識を覆すストレスフリーを実現。腕に何かをつけるとプレーの邪魔に感じる方にもぴったりの商品です。

  • クリップ式でゴルフボールより軽いので、持ち運びも楽々
  • 日本国内2,169コース対応(2グリーン対応)
    世界38,000以上のコース以上に対応
  • 専用の携帯アプリと連動すればコース情報も更新できる
編集長 熊田

価格も11,000円(税込)とリーズナブル!
まずはGPS距離計で手軽に距離計測をしたい人にオススメです。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

5wの飛距離は選び方と技術面で伸ばせる

今回、ゴルフクラブの5wの飛距離や、飛距離アップのための選び方、使用している有名なプロゴルファーをご紹介しました。

5wの飛距離の目安はプロゴルファーの男性で195ヤード、女性であれば140ヤードほど。プロゴルファーほどの飛距離になるのは難しいかもしれませんが、スピン量が少ないクラブを選び、打つ角度などの技術面を磨くことで、飛距離は伸びていきます

上記のことを参考にしながら、ぜひご自身に合う5wを選んでください。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

編集部おすすめ!ゴルフ上達をサポートするアイテム4つ

スイング激変の練習器具!
「スイングモンスター」

カチッと音を鳴らして振るだけであなたのダウンスイングがプロレベルに!

人気のスイングモンスター725から、当店限定モデルのショートバージョンが新登場!長さが短くなったことにより、室内でも使いやすくなりました!

プロのようなスイングでゴルフを楽しみたい。そんなアマチュアゴルファーの夢を整える練習器具を開発しました。ぜひこの器具でプロの動きを体感してください。

ゴルフスイングのトップから切り返し時に上半分のグリップを下半分のグリップにぶつけて振ることで、ミート率アップに繋がるインサイド軌道のスイングが体感出来ます。

自撮りでスイングをチェック!
スイング撮影機「PracticeView」

TecTecTecブランド初のスイング撮影機器。本体にスマホを固定し、クリップで挟めるところならどんな角度でもどんな場所でも取り付けることが可能。

スマホを掴むホルダー部分は取り外しができ、2箇所にネジ穴があるので設置の場所やシーンに応じて最適のポジションが見つかります。

練習場でのスイングのチェックや、ラウンドでのチェックににぴったり。しっかり掴むことができるので、設置の仕方によっては普段取れない映像が撮れるかもしれません。

「PracticeView」を購入したお客様の声

手軽に取り付けられて動画撮影も簡単に出来て満足です。製品精度も良い感じで良い動画が撮れるので今後も定期的にスイングを確認して行けそうです。 

翌日配送で、丁寧に梱包されていました。 商品は思ったよりもしっかりしていて、プロ用のカメラ機材みたいであらゆる角度に調整出来ます。説明書もしっかり付いていました。満足な商品です。

他社の製品からこちらに変更しました。スマホの可動領域が増えて使い勝手が良いです。 

バンカー練習も自宅でできる!
バンカー練習マット「THE EXPLOSION」

商品名にもなっている「EXPLOSION(エクスプロージョン)」は「爆発」という意味を持ちます。

バンカーショットで用いるエクスプロージョンショットは、ボールの手前の砂ごとボールをバンカー外に出すようにショットをする様子が、砂が爆発したように見えることから使われている用語です。

バンカー練習マットTHE EXPLOSIONを使えば、自宅でも練習場でも、屋内屋外を問わず、普段できないバンカーショットの練習をすることができますので、バンカーショットの上達のサポートに役立ちます。

ゴルファーに朗報!
革新的な滑り止め「チョークレス」

「チョークレス」は、独自の特許技術をもちいて作られたゴルファーにおすすめの革新的な滑り止めです。「モンスターパウダー」と呼ばれる粒を手に塗り込むことで驚異的な滑り止め効果を発揮します。

  • 手につけた瞬間から効果を発揮!圧倒的な持続力
  • 水分を寄せ付けず手汗や雨でも滑らない
  • 食品や化粧品などにも使われる「シリカ」が原料でアレルギーや手荒れを心配せず誰でも使える

ゴルフはもちろん、筋トレや道具を使うあらゆるスポーツで活躍!「チョークレス」でミスの根源と言える余計な力みが解消されれば、スコアアップや飛距離アップも夢ではありません。

ゴルフに関するお役立ち情報はこちら!

Oikaze Blog渾身の記事

オレンジマン

Oikaze自社商品も競合商品も全てを実際に検証!ゴルフの距離計をアマチュアゴルファーのオレンジマンが正直レビューしました。

2024年4月
編集部おすすめのアイテムをPick Up

コスパ最強の距離計が新登場!
「レーザー距離計 Light」

-赤色表示も対応!次世代エントリーモデル-

2024年4月に新登場したTecTecTecの次世代エントリーモデルのゴルフ用レーザ距離計。ベストセラーモデルのMiniをベースに、業界最安値クラスの価格でありながら、赤色表示による見やすさを実現しています。

  • 「赤色表示」対応
  • 持ち運びやすいポケットサイズ
  • 精度±1y、測定スピード約0.5秒と主要機能はしっかり搭載

安くても信頼できるブランドのレーザ距離計を探している方、初めてレーザー距離計を購入したいゴルファーに最適な1台です!

クーポン利用で得しちゃおう!

5%OFF

↓LINEお友達登録でクーポン配布中↓

この記事を書いた人

熊田貴行のアバター 熊田貴行 編集長

株式会社MEMOCO代表でありながら、OIKAZE BLOG編集長に就任。ゴルフは未経験ながらも本メデイア立ち上げにつきゴルフ専門ライターさんたちに教わりながら目指せ100切りを目標に日夜練習に励む。

目次