【ゴルフ初心者向け】シャフトの選び方|硬さ・重量・長さがポイント!正しい選び方で飛距離が変わる

ゴルフをはじめるとき、まず購入を考えるもののひとつにゴルフクラブがあります。
じつは、どんな特徴のシャフトを選ぶのかによって、スイングのしやすさや飛距離は大きく変化します。
シャフトを選ぶ基準として重要視されているのが、硬さ(フレックス)・重量・長さの3項目です。

本記事では、硬さ(フレックス)・重量・長さの3点に着目して、初心者が自分に合ったシャフトをどう選んだらいいのかを解説!これからゴルフクラブを選ぶ予定のゴルフ初心者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

シャフトの選び方で飛距離が変わる!?
シャフト選びは「硬さ」「重量」「長さ」がポイント

ゴルフクラブのシャフトとは、持ち手からクラブヘッドへと続く、長い柄の部分です。

シャフトには、硬さ・重さ・長さの三つの注目ポイントがあります。
これらを意識し自分に合ったシャフトを選ぶことで、飛距離を大きく伸ばすことができます。

3つの注目ポイントがどのように飛距離に影響を及ぼすのかや、選び方を一つ一つ見ていきましょう。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフクラブのシャフトの選び方①硬さ(フレックス)

シャフト選びにおける「硬さ」の重要性

シャフトの硬さ(フレックス)は、スイングの切り返し際のタイミングの取りやすさに関係する大事な要素です。
シャフトが自分に適切な硬さだと、スイングする際にシャフトの「しなり」を感じます。
これがタイミングの取りやすさにつながり、結果的に飛距離が出やすくなるのです。

シャフトの硬さの分類と選び方

硬さの表記使用が向く人
柔らかいL(レディース一般的な女性
A(アベレージ)力のある女性
R(レギュラー)一般的な男性
SR(スティッフレギュラー)やや力のある男性
S(スティッフ)力のある男性
硬いX(エキストラ)ハードヒッター
シャフトの硬さの分類と使用が向く人一覧

シャフトの硬さは、おもに「L(レディース)」、「A(アベレージ)」、「R(レギュラー)」、「SR(スティッフレギュラー)、「S(スティッフ)」、「X(エキストラ)」の6種類の分類によって表されています。上の表で下に行くほど硬くなり、「L」と「A」が女性ゴルファー向けのフレックス、「R」「SR」「S」「X」が男性向けです。

ただし、上記の分類はあくまで目安。メーカーやブランド、モデル間で統一された表記ではなく、同じ分類に属していても、モデルによって硬さが異なることがあり得えます。
レビューを見て目星を付けておくことは大切ですが、硬さの表記を当てにしすぎないことをおすすめします。

自分に合う硬さのシャフトの選ぶには?

シャフト選びで難しいのは、スイングの方法や体格が人によって大きく違うため、どの程度の硬さが最適か、他人が客観的に数値で判断しにくい点です。シャフトを選ぶ際は、自分で実際にゴルフクラブを振ってみて、実感を頼りに選びましょう。


選ぶ基準は、スイングの切り返しの時に、少し「しなり」を感じる硬さのシャフトかどうかです。
スイングのスピードが遅い人は柔らかいシャフト、早い人は硬いシャフトを選ぶ原則があるものの、しなりを感じる程度は人によって異なります。
ぜひいろいろな硬さのシャフトを試してみて、硬い、柔らかいの感覚をつかみましょう。

また、基本的にはシャフトが柔らかいと弾道が高くなるため飛距離が伸びやすくなり、硬いと弾道が低くなるため飛距離が出にくくなる傾向があります。
つまり、柔らかめのシャフトを意識的に選ぶことで、飛距離を伸ばすことが可能です。
しかし、柔らかいシャフトはミスをすると大きく曲がってしまう可能性もあるので、その点は注意が必要。
ゴルフに慣れてきたら、自分が打ちたいショットに合わせて硬さの異なるシャフトを使い分けできるよう今のうちから特徴を覚えておきましょう。

・スイングテンポ及びヘッドスピードが遅い人は柔らかいシャフト、早い人は硬いシャフトを選ぶのが原則
・実際にゴルフクラブを振ってみて実感を頼りに選ぶ
・スイングの切り返しの時に少し「しなり」を感じる硬さのシャフトを選ぶ
・柔らかめのシャフトを意識的に選べば飛距離を伸ばすことも可能

脅威のしなりで飛距離アップ!話題の軽柔シャフト
AutoFlex(オートフレックス)

オートフレックスシャフト
オートフレックスシャフト

アダム・スコット選手がPGAツアーで使用したことでも話題となったカスタムシャフト。スイングタイプに合わせて「しなり幅」や「しなり戻り」を最適化してくれます。

  • 軽くて柔らかいのにボールが曲がらないし飛びます
  • 話題の軽柔シャフト
編集長 熊田

一般的な柔らかいフレックスのシャフトは挙動が不安定になりがちですが、オートフレックスは柔らかくても暴れない革新的なシャフトです!

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフクラブのシャフトの選び方②重量

シャフト選びにおける「重量」の重要性

ゴルフクラブのシャフトの重さは、ダイレクトに飛距離に関係します。

重いシャフトほど飛距離は伸びますが、重すぎるとクラブを思い切り振れなくなるのが難点。逆に軽すぎると、スイングが不安定になってしまいます。
そのため、シャフトの重さ選びでは、自分の身体やスイングにあった重さのシャフトを見極めることが重要です。

自分に合う重さのシャフトを選ぶには?

シャフトを選ぶ際に、重さで気を付けるポイントは次の3つです。

シャフトの重さ選びの注意点

  • シャフトが重すぎて振りにくくないか
  • ラウンドの後半の体力が落ちてきたときでも振り切れるか
  • ゴルフクラブの総重量も意識する

同じスピードでボールに当てたとしても、シャフトが重ければ重いほど、飛距離は伸びます。
だからといって、スイングのスピードが明らかに落ちてしまうような重すぎるシャフトを選んでいては、全く意味がありません。
大事なのは、ゴルフクラブを振り切れる重さかどうかです。
ラウンド後半の体力が落ちてきた時でも、きちんと振り切れる重さであるのか考えて選びましょう。

また、長尺のゴルフクラブを使っている場合は、シャフトが重くなると遠心力が高まり、思い切り振るのが難しくなる場合があります。
ゴルフクラブの総重量を意識しながら、全体のバランスを考慮してシャフトを選びましょう。

シャフトが重いほど飛距離は伸びる!
振り切れる範囲内で重いシャフトを選ぶのがおすすめ!

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフ上達をサポート!
編集部おすすめのアイテムはこれ

日本初上陸!
圧倒的なグリップ力と持続力をもたらす滑り止め

ゴルフのグリップが手汗で滑ってしまう方に朗報です。日本初上陸の革新的な滑り止め「チョークレス」が登場しました。

独自の特許技術”モンスターパウダー”を手に擦り込むだけで、自分自身の手の感覚を残しつつ、グリップ力が圧倒的に向上するという優れモノです。

【特徴】
1.驚異的なグリップ力
2.圧倒的な持続力
3.手汗や水を弾く撥水性
4.待たずに使える即効性
5.USGA・R&A公認!競技で使用可能
6.米国特許取得済み

結果としてスイングスピードも上がり飛距離アップに繋がるかも。

気になる方はぜひ、下記の公式ページや、レビュー記事をチェックしてみてください。

ゴルフクラブのシャフトの選び方③長さ

シャフト選びにおける「長さ」の重要性

ゴルフクラブのシャフトの長さは、ヘッドスピードとミート率に大きく影響します。

ヘッドスピードとは、スイングした時の、クラブヘッド部分のスイングスピードのこと。
ヘッドスピードが速いとボールの飛距離は伸び、遅いと飛距離は出ない傾向があります。

ミート率とは、スイングしたときの力をどれだけ効率的にボールに伝えることができたかを示す数値です。
計算式は、「ボール初速÷ヘッドスピード」。プロゴルファーは「1.5」前後が平均だと言われています。
アマチュアゴルファーで「1.3~1.4」のミート率が平均だそうです。
ミート率の数値が大きくなると飛距離は伸び、小さくなると飛距離は伸びません。

シャフトの長さによる影響

シャフトの長さヘッドスピードミート率
長いヘッドスピードが速くなり飛距離は伸びやすいミート率は小さくなりがち
短いヘッドスピードが遅くなり飛距離は出にくいミート率は大きくなる
シャフトの長さによる影響

つまり、シャフトが長ければ、その分ヘッドの助走距離が長くなるので勢いがつき、飛距離は大きく伸びます。
しかし、ゴルフクラブの操作性が低くなり、ボールを芯でとらえにくくなるのが難点です。
一方、短いシャフトを使うと、ヘッドの助走距離は小さくなり、必然的に飛距離が出にくくなります。
そのため、飛距離を伸ばしたいのであれば、シャフトに頼らずに自分の能力を上げるしかありません。

しかし、クラブが身体に近い分操作性が上がるので、ボールを芯で打ちやすい利点もあります。

ゴルフ初心者には短尺モデルがおすすめ

長尺モデルと言われているのは46インチ以上で、短尺モデルは45インチ以下を示すとされています。
ゴルフ初心者は、まず短尺モデルで平均飛距離を伸ばす練習をしましょう
その後、飛距離をもっと伸ばしたいのであれば長尺モデルを使うことをおすすめします。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

おすすめのシャフトブランドを紹介!
AutoFlex(オートフレックス)

AutoFlex(オートフレックス)は、韓国で2009年に創業したメーカー「AUTOPOWER社」が手掛けるシャフトです。

驚異的な柔らかさによるしなりが特徴。独自技術によりしなり幅やしなり戻りをスイングスピードに合ったタイミングで自動調整することで、飛距離アップと方向性の安定、両方の特徴が得られます。

オートフレックスシャフト
オートフレックスシャフト

アダム・スコット選手がPGAツアーで使用したことでも話題となったカスタムシャフト。スイングタイプに合わせて「しなり幅」や「しなり戻り」を最適化してくれます。

  • 軽くて柔らかいのにボールが曲がらないし飛びます
  • 話題の軽柔シャフト
編集長 熊田

一般的な柔らかいフレックスのシャフトは挙動が不安定になりがちですが、オートフレックスは柔らかくても暴れない革新的なシャフトです!

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

硬さ・重量・長さをポイントに自分に合ったシャフト選びで飛距離をアップ!

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで、ゴルフクラブのシャフトの硬さ(フレックス)・重さ・長さが飛距離に与える影響をご理解いただけたと思います。

ゴルフクラブのシャフト選択は、飛距離を伸ばすためにとても重要な要素です。
スイングのしやすさにもつながるので、妥協せずに選ぶことをおすすめします。
ゴルフ初心者は、自分にぴったりなシャフトを選んで、早めのゴルフ上達を目指しましょう!

TecTecTecのレーザー距離計は、楽天やAmazonでレビュー数1位!レーザー距離計を買うなら、ぜひ一度詳細を確認してみてください。

ゴルフレーザー距離計のおすすめランキングを確認したい方はこちら

ゴルフ距離計のお役立ち情報はこちら!

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

よくある質問

ゴルフクラブのシャフト、RとSではどちらが硬い?

ゴルフクラブのシャフトは硬さによって6つの種類に分けられていて、SのほうがRよりも硬くなります。Rは一般的な男性ゴルファー向けのフレックスで、Sは力のある男性向けのフレックスです。詳しくはシャフトの硬さの分類一覧をご覧ください。

女性ゴルファーの場合、シャフトの硬さはどれを選べばいい?

ゴルフクラブのシャフトは硬さによって6つの種類に分けられていますが、L(レディース)とA(アベレージ)が女性向けのフレックスです。Lのほうが柔らかく、一般的なパワーの女性にはLがおすすめです。

Oikaze Blog渾身の記事

オレンジマン

Oikaze自社商品も競合商品も全てを実際に検証!ゴルフの距離計をアマチュアゴルファーのオレンジマンが正直レビューしました。

2024年4月
編集部おすすめのアイテムをPick Up

コスパ最強の距離計が新登場!
「レーザー距離計 Light」

-赤色表示も対応!次世代エントリーモデル-

2024年4月に新登場したTecTecTecの次世代エントリーモデルのゴルフ用レーザ距離計。ベストセラーモデルのMiniをベースに、業界最安値クラスの価格でありながら、赤色表示による見やすさを実現しています。

  • 「赤色表示」対応
  • 持ち運びやすいポケットサイズ
  • 精度±1y、測定スピード約0.5秒と主要機能はしっかり搭載

安くても信頼できるブランドのレーザ距離計を探している方、初めてレーザー距離計を購入したいゴルファーに最適な1台です!

クーポン利用で得しちゃおう!

5%OFF

↓LINEお友達登録でクーポン配布中↓

この記事を書いた人

熊田貴行のアバター 熊田貴行 編集長

株式会社MEMOCO代表でありながら、OIKAZE BLOG編集長に就任。ゴルフは未経験ながらも本メデイア立ち上げにつきゴルフ専門ライターさんたちに教わりながら目指せ100切りを目標に日夜練習に励む。

目次