初心者におすすめ!ゴルフクラブのハーフセットとは?内容や魅力を解説

「自分のゴルフクラブを買いたいけど何を選べば良いか分からない」というゴルフ初心者の方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、ゴルフ初心者におすすめのハーフセットについて解説します。
自分のゴルフクラブは欲しいけど、なるべく費用は抑えたい初心者の方はぜひ最後までご覧ください。
お気に入りのゴルフクラブを見つけて、さらにゴルフを楽しんでいきましょう!

目次

ゴルフクラブのハーフセットとは

ゴルフクラブのハーフセットとは、フルセットが14本であるのに対して、半分の7本前後で構成されたセットのことを指します。
キャディバッグもついているため、ハーフセットを購入することでゴルフに必要な道具のほとんどを揃えることが可能です。

ハーフセットの内容

ハーフセットの中身は、次のゴルフクラブで構成されることがほとんどです。

  • ドライバー
  • フェアウェイウッド
  • アイアン(5番or7番or9番)
  • ユーティリティ
  • ピッチングウェッジ
  • サンドウェッジ
  • パター

これだけの種類が揃えば、初心者の方も十分にコースを回れるようになります。

しかし、実際にコースに出てプレーを繰り返すことで、物足りなさを感じるタイミングがくるかもしれません。
そのタイミングで個別に買い足したり、買い替えたりする方も多くいます。

ハーフセットの値段相場

ハーフセットは一体いくらで購入できるのでしょうか。
値段の相場は25,000円~70,000円の幅で売られていることがほとんどです。

大手ゴルフクラブメーカーの、「キャロウェイ」や「ブリヂストン」、「テーラーメイド」などは70,000円近くになります。
反対に、メーカーを気にしなければ30,000円以内でゴルフクラブをそろえることができます。

ハーフセットとフルセットでは何が違う?

ハーフセットとフルセットでは、本数が異なります
さきほども言ったように、フルセットとは14本のゴルフクラブで構成されたセットで、ハーフセットはその半分の7本前後で構成されたセットです。

フルセットはクラブの種類が多いため、プレー中に最適な対応ができる局面が多くなる強みがあります。
一方、ハーフセットは必要最低限のゴルフクラブを安価でお手軽に揃えることができるため、初心者の方に優しいセットといえます。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ハーフセットのメリット・デメリット

ここでは、ハーフセットを選ぶメリットとデメリットを紹介します。

ハーフセットの3つのメリット

まずハーフセットのメリット3つを紹介します。

ハーフセットのメリット①
価格が安い

ハーフセットは、価格が安いというのがメリットでしょう。
初心者の方にとって一番ありがたいポイントではないでしょうか。

最初からフルセットを揃えると、費用が高くなってしまいます。
せっかく買っても思ったよりゴルフに行けないということになると、フルセットを買ってももったいない思いをしてしまいます。

初心者の方がお手軽にゴルフを始めるなら、ハーフセットはかなり魅力的な商品です。

ハーフセットのメリット②
持ち運びが楽

ハーフセットは持ち運びが楽というメリットがあります。

中身がフルセットの半分しかないため軽く、ゴルフ場に向かう時やプレー中も楽にゴルフクラブを運べます。
特に真夏の炎天下でゴルフをプレーする場合は、移動が楽になるのは大きなメリットです。

ハーフセットのメリット③
効率よくゴルフクラブを集められる

ハーフセットを選ぶと、効率よくゴルフクラブを集められる点もメリットです。
最初からフルセットを買うよりも、必要なゴルフクラブを必要な時に買うことができるため、無駄な出費をなくしてゴルフクラブを集められます。

最初の内はハーフセットの内容だけでプレーをしても十分です。
上達に応じて、必要だと思うタイミングでゴルフクラブを増やすことも検討しましょう。

ハーフセットの2つのデメリット

次にハーフセットを選ぶデメリットを2つ紹介します。

ハーフセットを選ぶデメリット①
種類が少ない

フルセットよりゴルフクラブの種類が少ないため、コースを回っている時に対応が難しい局面に出会う可能性があります

ゴルフを長く続けると、いずれフルセットの購入を検討することになるでしょう。
これからもずっとゴルフを続けていきたいという方は、はじめからフルセットを選んでもいいかもしれません。

ハーフセットを選ぶデメリット②
すべてのゴルフクラブが自分に合うか分からない

ゴルフクラブは種類によって長さや重さ、形が変わるため、ボールを打つ時の構えも変わってきます。
セットを購入する場合、セット内容のクラブすべてが自分に合うかは分かりません

一方、一本ずつゴルフクラブを揃える場合は、自分の力や体型などに合わせて使いやすいゴルフクラブを選ぶことができます。
最初から自分に合ったクラブを揃えたい場合には、一本ずつ購入したほうが良いでしょう。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフ初心者にハーフセットがおすすめな理由

これまで、ハーフセットの特徴やメリット・デメリットについて紹介してきました。
それらすべてを踏まえた上で、初心者にハーフセットをおすすめする理由は、「これさえ買えばゴルフができる」というセット商品だからです。
基本的なゴルフクラブ一式を安価に購入できるのは、初心者の方にとって非常に分かりやすくお手軽な商品です。

フルセットは、初心者の方からすると必要以上のセット内容と言えます。
費用負担も大きくなるため、誰にでもおすすめできるセットではないでしょう。
ただし、予算に余裕があり、最初からクラブを揃えたいという方にはおすすめです。

また、初心者にとって一本ずつゴルフクラブを選んで購入することは至難の業です。
一本ずつゴルフクラブの特徴を理解して選ぶ必要があり、初心者の方には善し悪しの判断がつけられないため、おすすめできません。

以上のことから、初心者の方やゴルフをやってみたいと思われた方は、ハーフセットから始めてみてはいかがでしょうか。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフ上達をサポート!
編集部おすすめのアイテムはこれ

日本初上陸!
圧倒的なグリップ力と持続力をもたらす滑り止め

ゴルフのグリップが手汗で滑ってしまう方に朗報です。日本初上陸の革新的な滑り止め「チョークレス」が登場しました。

独自の特許技術”モンスターパウダー”を手に擦り込むだけで、自分自身の手の感覚を残しつつ、グリップ力が圧倒的に向上するという優れモノです。

【特徴】
1.驚異的なグリップ力
2.圧倒的な持続力
3.手汗や水を弾く撥水性
4.待たずに使える即効性
5.USGA公認!競技で使用可能
6.米国特許取得済み

結果としてスイングスピードも上がり飛距離アップに繋がるかも。

気になる方はぜひ、下記の公式ページや、レビュー記事をチェックしてみてください。

クラブセットはどう選ぶ?

クラブセットの選び方

ゴルフクラブのセットにはさまざまなものがあります。クラブセットの選び方は以下です。

  • 本数で選ぶ
  • 価格で選ぶ
  • ブランドで選ぶ
  • デザインで選ぶ
  • キャディバッグの機能性で選ぶ
  • ゴルフに詳しい人や店員に聞いて選ぶ

ゴルフセットの選び方については以下の記事で詳しく解説しています。合わせてチェックしてみてください。

ハーフセット以外に中古クラブという選択肢もある

ゴルフ初心者におすすめなハーフセットですが、レディース向けやキッズ向けが多くメンズ向けの商品はあまり選択肢がないのが難点。
費用を抑えたい場合は、9本入りなどフルセットよりもやや少なめのものを選択肢に入れるほか、中古クラブを検討してみてもいいでしょう。中古クラブについては以下の記事を参考にしてください。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフ初心者にはお手軽なハーフセットの購入がおすすめ

いかがでしたでしょうか。
なぜゴルフ初心者には、フルセットや1本ずつ選ぶ購入方法ではなく、ハーフセットがおすすめなのかご理解いただけたかと思います。

ハーフセットからゴルフを始めて、あとは自分の成長やこだわりにあわせてクラブの追加購入や買い替えを検討してみるといいでしょう。費用を抑えることで、ゴルフ上達に使えるレーザー距離計などの便利グッズを買うなどの選択肢も広がりますよ。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフ初心者におすすめ!
ゴルフ上達をサポートするアイテム3つ

自宅練習で飛距離アップを目指す!
「スイングモンスター」

カチッと音を鳴らして振るだけであなたのダウンスイングがプロレベルに!

人気のスイングモンスター725から、当店限定モデルのショートバージョンが新登場!長さが短くなったことにより、室内でも使いやすくなりました!

プロのようなスイングでゴルフを楽しみたい。そんなアマチュアゴルファーの夢を整える練習器具を開発しました。ぜひこの器具でプロの動きを体感してください。

ゴルフスイングのトップから切り返し時に上半分のグリップを下半分のグリップにぶつけて振ることで、ミート率アップに繋がるインサイド軌道のスイングが体感出来ます。

初めての距離計に!
コスパ最強の「TecTecTec Mini+m」

TecTecTec/テックテックテック
Mini+m

持ち運びはポーチからマグネットへ

TecTecTec史上最小・最軽量モデル。ポケットサイズでスマホより軽い!

測定距離800ヤード、精度も±1ヤードで測定スピード約0.5秒とミニなのに高性能。

測定したことを知らせる振動機能(バイブレーション)も搭載。

マグネットで腰に装着して、使いたい時にさっと取り出せるのは思っている以上にストレスフリー大好きなゴルフに熱中できること間違いなしです。

初めての距離計を探している方はもちろん、もっと使い勝手の良い2台目の距離計を検討している方にオススメです。

「Mini+m」を購入したお客様の声

数か月使用しましたが、大変に満足です。マグネットでベルトに装着できるところがとても使い勝手がよく、落として故障させる心配もなく、安心して使用できます。性能にも満足しています。

初めて計測器購入しました。ゴルフ経験3年ですが、いつも人に借りていました。いろいろな人の計測器を使わせてもらっててましたが、これは小さくて軽くて、計測も普通の計測器と同じように速くて、大満足です。値段が手頃だったので、とても良い買い物をしたと思います。
なんと言っても、磁石でつけるのが一番良いと思います。ケースやポケットの出し入れもスムーズにいかない時があるので。

皆さんのレビュー通り操作性が良く使いやすく、大満足です。

自撮りで弱点を把握しよう!
スイング撮影器具「PracticeView」

TecTecTecブランド初のスイング撮影機器。本体にスマホを固定し、クリップで挟めるところならどんな角度でもどんな場所でも取り付けることが可能。

スマホを掴むホルダー部分は取り外しができ、2箇所にネジ穴があるので設置の場所やシーンに応じて最適のポジションが見つかります。

練習場でのスイングのチェックや、ラウンドでのチェックににぴったり。しっかり掴むことができるので、設置の仕方によっては普段取れない映像が撮れるかもしれません。

「PracticeView」を購入したお客様の声

手軽に取り付けられて動画撮影も簡単に出来て満足です。製品精度も良い感じで良い動画が撮れるので今後も定期的にスイングを確認して行けそうです。 

翌日配送で、丁寧に梱包されていました。 商品は思ったよりもしっかりしていて、プロ用のカメラ機材みたいであらゆる角度に調整出来ます。説明書もしっかり付いていました。満足な商品です。

他社の製品からこちらに変更しました。スマホの可動領域が増えて使い勝手が良いです。 

TecTecTecのレーザー距離計は、楽天やAmazonでレビュー数1位!レーザー距離計を買うなら、ぜひ一度詳細を確認してみてください。

ゴルフ距離計のお役立ち情報はこちら!

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

よくある質問

ハーフセットと通常のクラブセットとの違いは?

ゴルフクラブのセットには、ハーフセットとフルセットがありクラブの本数や種類が異なります
記事では、ハーフセットの内容や、ハーフセットを選ぶメリット・デメリットについて詳しく解説しています。ゴルフ初心者でクラブの購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

▶ゴルフクラブのハーフセットについてもっと詳しく見たい方はこちら

ゴルフを始めるならハーフセットがおすすめ?初心者にとって必要な理由とは?

ゴルフ初心者で必要なクラブがわからない場合や、初めてクラブを購入する場合はハーフセットがおすすめです。ハーフセットには初心者が必要なクラブが含まれており、購入する際の費用も抑えられます。

▶ハーフセットの内容やメリット・デメリットについての詳細はこちら

Oikaze Blog渾身の記事

オレンジマン

Oikaze自社商品も競合商品も全てを実際に検証!ゴルフの距離計をアマチュアゴルファーのオレンジマンが正直レビューしました。

2024年2月
編集部おすすめのアイテムをPick Up

人気のMiniに「赤色表示」が登場!

TecTecTecのロングセラー人気距離計「Mini」から、待望の赤色表示モデルが登場!その名も「Mini+R

すっぽりと手に収まるサイズ感、持ち運び楽々の軽量モデルと、嬉しいことづくしの機能はそのままに、圧倒的な”見やすさ”を赤色表示で実現しました!

ハイエンドモデルで採用されることが多い赤色表示ですが、「Mini+R」は19,900円(税込)の価格設定が魅力。

初めての距離計はもちろん、コスパの良い距離計を探している方にお勧めしたい1台です!

クーポン利用で得しちゃおう!

5%OFF

↓LINEお友達登録でクーポン配布中↓

この記事を書いた人

熊田貴行のアバター 熊田貴行 編集長

株式会社MEMOCO代表でありながら、OIKAZE BLOG編集長に就任。ゴルフは未経験ながらも本メデイア立ち上げにつきゴルフ専門ライターさんたちに教わりながら目指せ100切りを目標に日夜練習に励む。

目次