【試打評価】テーラーメイドSIM2ドライバーとキャロウェイEPIC SPEEDを比較レビュー

テーラーメイドから2021年に発売された新作ドライバー「SIM2シリーズ」。スライスの人に合っていると情報を聞きつけ、早速「SIM2 MAX」と「SIM2 MAX-D」の2モデルを試打してみました。

また、同じく2021年の注目モデル、キャロウェイEPIC SPEED(エピックスピード)も試打してみたので、比較しながら評価レビューしていきます。(※本記事は2021年3月に公開したものを加筆修正しています)

目次

SIM2ドライバーとEPIC SPEEDドライバーを試打してみました!

筆者はゴルフは大好きですが、素人に毛が生えた程度。野球部出身のため持ち球はドスライスです(笑)

そんな私にテーラーメイドとキャロウェイの新作ドライバーはどうなのか‥‥。早速レビューしていきます!

筆者スペック
  • ゴルフ歴 2年半
  • 平均スコア 105
  • ベストスコア 96
  • ドライバーフェアウェイキープ率 28%
  • 持ち球ドスライス
  • 月平均ラウンド数 1~2ラウンド
  • 現在のドライバー
    • ヘッド:フソードリーム D460M 
    • シャフト:藤倉シャフトのエボリューション4 757 Sフレックス 中調子スペック

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

テーラーメイド SIM2はどんなドライバー?

昨年販売されたSIMの後継モデルがSIM2。「SIM2」「SIM2 MAX」「SIM2MAX-D3」の3モデルラインナップがありますが、デザインや搭載技術はほぼ共通で、ヘッドサイズもすべて460ccです。違いでいうと、ロゴとウェイトの位置くらいでした。

SIM2シリーズは前回のSIMよりもカーボン使用量を拡大し、クラウンとソールはフルカーボンになっています。そしてアルミリウムリングを使用。チタンはフェースのみの使用のため、軽量化を実現しておりやはり飛ぶドライバー設計となっているようです。

今回は、「SIM2 MAX」と「SIM2 MAX-D」を試打しました。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

SIM2 MAXドライバーを試打評価!

テーラーメイド SIM2 MAX
テーラーメイド SIM2 MAX
シャフトはTENSEI TM50 フレックスS
シャフトはTENSEI TM50 フレックスS

まずはテーラーメイド SIM2 MAXドライバーから。シャフトは純正の「TENSEI TM50」を装着して試打を行いました。

SIM2 MAXドライバーの試打結果

テーラーメイドSIM2 MAXの試打結果(5球打った際の平均データ)
テーラーメイドSIM2 MAXの試打結果(5球打った際の平均データ)

こちらは5球打った際の平均データです。データを見ていただくとサイドスピン、バックスピンがかなり多いですね。これはどう見てもスライスしまくっているデータですね(笑)実際の弾道は5球全てスライスでした。

SIM2 MAXドライバーを試打!感想や評価は?
純正シャフトは柔らかめ。捕まりの良さは実感できず

こちらは構えた時の見た目

普段からSフレックスを使用しているので今回もSフレックスを選択しましたが、振ってみた感じかなり柔らかく、SRぐらいに感じました。

SIM2 MAXは捕まりが良いドライバーらしいですが、私が打ってみた感覚だとシャフトがかなり柔らかく感じて、降りやすさはありましたが、やっぱりどうしてもフェースがかえってこないという印象でした。

純正シャフトをそのまま使用する方は、試打をしてフレックスを選ぶことをおすすめします。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフ上達をサポート!
編集部おすすめのアイテムはこれ

日本初上陸!
圧倒的なグリップ力と持続力をもたらす滑り止め

ゴルフのグリップが手汗で滑ってしまう方に朗報です。日本初上陸の革新的な滑り止め「チョークレス」が登場しました。

独自の特許技術”モンスターパウダー”を手に擦り込むだけで、自分自身の手の感覚を残しつつ、グリップ力が圧倒的に向上するという優れモノです。

【特徴】
1.驚異的なグリップ力
2.圧倒的な持続力
3.手汗や水を弾く撥水性
4.待たずに使える即効性
5.USGA・R&A公認!競技で使用可能
6.米国特許取得済み

結果としてスイングスピードも上がり飛距離アップに繋がるかも。

気になる方はぜひ、下記の公式ページや、レビュー記事をチェックしてみてください。

SIM2 MAX-Dドライバーを試打評価!

続いて、テーラーメイドのSIM2 MAX-Dドライバーを試打しました。シャフトは同じく純正のTENSEI TM70 フレックスSです。

こちらスライサーのために作られたようなドライバーです。ソール後方のウェイトはかなりヒール寄りに設定されているため捕まり性能が高められています。

テーラーメイドSIM2 MAX-Dの試打結果

打った私がびっくりしました。こちらも5球打った平均データですが、サイドスピン、バックスピンがかなり改善されています。

むしろサイドスピンは366Lなので軽くドローがかかったような弾道でした!総スピン量もかなりへったため、ランが出て総距離もかなりアップ!

SIM2 MAX-Dドライバーを試打!感想や評価は?
スライサーにおすすめのドライバー!

ヒール側に22gのウェイトを配置するだけでこんなに変わるとは思いませんでした。いままで悩んでた私は何だったのでしょう(笑)

SIM2 MAX-Dドライバーは、私のようにスライスしてしまうゴルファーにはかなりオススメかと思います!

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

キャロウェイ EPIC SPEED(エピックスピード)とはどんなドライバー?

新しいEPICドライバーに、「2本の柱」に変わって搭載されたのは、革新的な「JAILBREAK AI スピードフレーム」。

そのスピードフレーム搭載のEPICドライバーのパフォーマンスは、ジョン・ラームや石川遼プロが早くも実戦投入したことでも実証済みです!

クラブ全体のスピードで飛ばす「EPIC SPEEDドライバー」、つかまえて飛ばす「EPIC MAXドライバー」、低スピンで飛ばす「EPIC MAX LSドライバー」の3モデルがラインナップ。

今回私が試打したものはもっともスタンダードな「EPIC SPEED」です。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

EPIC SPEEDドライバーを試打評価!

シャフトはDiamana 50 forcallowayを装着し、試打を行いました。

キャロウェイ EPIC SPEEDの試打結果

キャロウェイ EPIC SPEEDの試打結果

5球打った際の平均データは上記になります。

EPIC SPEEDドライバーを試打!感想や評価は?
初速アップを実感!飛距離を伸ばしたい方におすすめ

一言でいうと、ヘッドがかなり小ぶりに感じ非常に振りぬきやすかったです。

振りぬきやすかったためか、打つ前にフェースがギリギリ閉じかけたところで打てたため、サイドスピンもSIM2 MAXより抑えられました。ただ、基本的には右でしたね‥‥。

そして圧倒的初速といわれているだけあって、ヘッドスピード、ボールスピードは今回試打した中で一番でした!

キャロウェイ EPIC SPEEDドライバーは、少しでも飛距離を伸ばしたいという方にはオススメですね!

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

まとめ

私は野球部だったためか、開いて打つ癖がなかなか直らず、インパクトの際どうしてもフェースを開いて打ってしまいがちです。擦った感覚が手に残り、ボールの行方を追ってみるとやはりスライス‥‥。これが私の普段のドライバーです。

私と同じように、ドライバーが右にしかいかない人はたくさんいると思いますが、今回ご紹介したなかでテイラーメイドの「SIM2 MAX-D」はそういう方にはとくにオススメです!

ただし、キャロウェイ EPIC SPEEDドライバーもそうでしたが、純正シャフトは両メーカーともかなり柔らかめでしたので、フレックスを変えるか、リシャフトすることをおすすめします!

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフのスコアアップに!
編集部おすすめのゴルフグッズを紹介

ここからは、編集部が厳選したおすすめのゴルフアイテムをご紹介します。ゴルフ好きライターが実際に試したレビュー記事も合わせてご紹介するので、ぜひチェックして試してみてくださいね。

自宅練習で飛距離アップを目指す!
「スイングモンスター」

カチッと音を鳴らして振るだけであなたのダウンスイングがプロレベルに!

人気のスイングモンスター725から、当店限定モデルのショートバージョンが新登場!長さが短くなったことにより、室内でも使いやすくなりました!

プロのようなスイングでゴルフを楽しみたい。そんなアマチュアゴルファーの夢を整える練習器具を開発しました。ぜひこの器具でプロの動きを体感してください。

ゴルフスイングのトップから切り返し時に上半分のグリップを下半分のグリップにぶつけて振ることで、ミート率アップに繋がるインサイド軌道のスイングが体感出来ます。

世界最高水準のGSSが生み出す至高の打感
J.C studio「GSSパター」

世界最高水準のGSSブロックから削り出す贅沢なフルミルドパター。ボールが吸い付くような感覚と、柔らかく芯のある打感をぜひ味わってみて下さい。

Technology 1

世界最高水準のGSS(ジャーマンステンレス)
ブロックから削り出す贅沢なフルミルドパター

Technology 2

ソリッドでマイルドな打感を実現するために
超精密なフェースミーリング加工を施す

Technology 3

インパクト時の摩擦抵抗を最適化するために
スコアラインを下向きに掘り下げる特殊技術

Technology 4

選べる2種類のシャフト/7種類のヘッド形状から最適のアライメント

ゴルファーに朗報!
革新的な滑り止め「チョークレス」

「チョークレス」は、独自の特許技術をもちいて作られたゴルファーにおすすめの革新的な滑り止めです。「モンスターパウダー」と呼ばれる粒を手に塗り込むことで驚異的な滑り止め効果を発揮します。

  • 手につけた瞬間から効果を発揮!圧倒的な持続力
  • 水分を寄せ付けず手汗や雨でも滑らない
  • 食品や化粧品などにも使われる「シリカ」が原料でアレルギーや手荒れを心配せず誰でも使える

ゴルフはもちろん、筋トレや道具を使うあらゆるスポーツで活躍!「チョークレス」でミスの根源と言える余計な力みが解消されれば、スコアアップや飛距離アップも夢ではありません。

初めての距離計、買い替えに!
TecTecTecレーザー距離計「Mini+R」

TecTecTec レーザー距離計
Mini+R

人気のベストセラーシリーズから、待望の「赤色表示」モデルが登場!

Miniの特徴をそのままに、赤色表示機能が加わり、より見やすさがアップしました!

  • 赤色表示対応なのに2万円以下!
  • 測定距離800ヤード、精度も±1yで測定スピード約0.5秒とミニなのに高性能!
  • 測定した事を知らせる振動機能(バイブレーション)も搭載!

基本的な機能はもちろん、高額になりがちな赤色表示まで対応なのに、2万円以下という価格設定。コスパ最強の一台です。よりお得に見やすい距離計をお探しの方におすすめです!

ベルトに簡単装着できるGPS距離計
TecTecTec GPS距離計「ULT-G Ultra Light」

TecTecTec/テックテックテック
ゴルフGPS ULT-G Ultra Light(ウルトラ・ライト)

ブランド史上最少最軽量モデル!TecTecTecの初の日本語対応GPSが登場!

クリップ式でゴルフボールより軽いので、持ち運びも楽々です。

  • 日本のコースだけでなく、海外のコースも登録されており世界中で使える!
  • コースに到着したら「検索ボタン」を押してコースを選んでさぁプレー開始!

TecTecTecが満を持して発売する日本の最新コース出た対応のGPS、専用の携帯アプリと連動すればコース情報も更新できます!

「ULT-G Ultra Light」を購入したお客様の声

精度高く、グリーンエッジ、奥までの距離参考になります。また携帯用コンパクトでかさばりません。距離計測器はプレーの妨げになりイライラします。これで充分です。 

ユピテルの携帯ナビを使用していました。 ポケットからの出し入れが面倒でしたので、ウオッチ型を検討していましたが、こちらのタイプが使い勝手が良さそうで購入しました。ラウンドで一度使用しましたが、まずまずです。 情報量は前の物より劣りますがシンプルで自分の感覚では十分だと思います。 文字は大きくて見やすいです。念の為紛失防止のものを100均で後付けしました。 

アップルウォッチをプレイ中につけてるので腕時計型はつけたくなかったので、これなら小さくて邪魔にならないからいいです

Oikaze Blog渾身の記事

オレンジマン

Oikaze自社商品も競合商品も全てを実際に検証!ゴルフの距離計をアマチュアゴルファーのオレンジマンが正直レビューしました。

2024年4月
編集部おすすめのアイテムをPick Up

コスパ最強の距離計が新登場!
「レーザー距離計 Light」

-赤色表示も対応!次世代エントリーモデル-

2024年4月に新登場したTecTecTecの次世代エントリーモデルのゴルフ用レーザ距離計。ベストセラーモデルのMiniをベースに、業界最安値クラスの価格でありながら、赤色表示による見やすさを実現しています。

  • 「赤色表示」対応
  • 持ち運びやすいポケットサイズ
  • 精度±1y、測定スピード約0.5秒と主要機能はしっかり搭載

安くても信頼できるブランドのレーザ距離計を探している方、初めてレーザー距離計を購入したいゴルファーに最適な1台です!

クーポン利用で得しちゃおう!

5%OFF

↓LINEお友達登録でクーポン配布中↓

この記事を書いた人

熊田貴行のアバター 熊田貴行 編集長

株式会社MEMOCO代表でありながら、OIKAZE BLOG編集長に就任。ゴルフは未経験ながらも本メデイア立ち上げにつきゴルフ専門ライターさんたちに教わりながら目指せ100切りを目標に日夜練習に励む。

目次