ゴルフ初心者の平均飛距離はどれくらい?クラブ別に飛距離の目安を一覧で紹介

ゴルフ初心者の皆様、ラウンドで飛距離が伸びず悩んでいませんか?ゴルフの上達を図るためには、現状の飛距離を正しく把握することが大切です。とくにゴルフ初心者の方は、自分の飛距離を正しく知っておくことで効率的に上達していけるでしょう。

この記事では、初心者の平均的な飛距離を知りたいゴルファーに向け、各クラブで初心者が飛ばせる平均飛距離と、次に目指す飛距離の目安を提示していきます。記事後半では、初心者のスコアアップに役立つおすすめのゴルフ距離計も紹介するので必見です。

目指す飛距離はあくまでも目安ではありますが、飛ばせる距離が伸びるほどにゴルフ技術の向上を感じられるため、知っておくと便利でしょう。飛距離について詳しく知りたいゴルフ初心者の方はぜひ一読ください。

目次

ゴルフ初心者の平均飛距離の目安

ゴルフのラウンドを回るときは14本までクラブを持ち歩くことができますが、どのクラブを使うかで飛距離は大きく変わります
ここでは、まだゴルフを始めてから日が浅く、あまり飛距離を伸ばせていないケースの平均値をクラブの種類ごとに確認していきましょう。

【ドライバー】初心者の平均飛距離

主に1打目に使われるドライバーは、ゴルフクラブの中でも飛距離が出やすいタイプです。
ドライバーの飛距離は、クラブがボールに当たるヘッドスピードによって変化します。
ドライバーの男女初心者の平均飛距離は以下の通りです。

クラブ男性女性
1W200150
初心者のドライバー平均飛距離

【フェアウェイウッド】初心者の平均飛距離

主に地面上で使われるフェアウェイウッドは、ドライバーに次いで飛距離が出やすいタイプです。
比較的多く使われやすい3W、5W、7Wでの男女初心者の平均飛距離は以下の通りです。

クラブ男性女性
3W180125
5W170105
7W16095
初心者のフェアウェイウッド平均飛距離

【ユーティリティ】初心者の平均飛距離

ユーティリティは、ゴルフ初心者でも比較的ボールに当てやすく、飛距離が出やすいことも特徴的なタイプです。
サイズの異なる4つのクラブがあり、3~6UTの男女初心者の飛距離は以下の通りです。

クラブ男性女性
3UT190120
4UT170110
5UT160100
6UT15090
初心者のユーティリティ平均飛距離

【アイアン】初心者の平均飛距離

主に、アプローチなどの短い距離のショットで使われるアイアンは、番手ごとに長さやロフトが細かく異なるタイプです。
3~9ironの男女初心者の平均飛距離は以下の通りです。

クラブ男性女性
3iron160100
4iron15090
5iron14080
6iron13070
7iron12065
8iron11060
9iron10055
初心者のアイアン平均飛距離

【ウェッジ】初心者の平均飛距離

バンカーからの脱出などにも使われるウェッジは、ロフト角があるタイプです。
まずはフルショットでどのくらい飛ばせるかを把握しておき、スイングの加減による飛距離の変化を確認していけるとよいでしょう。
ウェッジの男女初心者の平均飛距離は以下の通りです。

クラブ男性女性
PW8050
AW7045
SW6040
初心者のウェッジ平均飛距離

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフ初心者はどの飛距離を目安に頑張ればいい?
各ゴルフクラブの平均飛距離一覧

クラブごとの平均飛距離はLow-Middle-Highの3段階に分かれており、前述の平均飛距離ではまだあまり飛距離が伸びていないケース(Low)の数値を見てきました。
すでに各クラブでの数値が前述の飛距離よりも上回っている場合は、一般的な平均値(Middle)を目安に練習を続けていくとよいでしょう。
各クラブの男女一般平均値は以下の通りです

スクロールできます
クラブ目指すべき
平均飛距離
(男性)
初心者の
平均飛距離
(男性)
目指すべき
平均飛距離
(女性)
初心者の
平均飛距離
(女性)
1W230200175150
3W215180150125
5W195170135105
7W18016012595
3UT200190135120
4UT180170125110
5UT170160110100
6UT16015010090
3iron180160125100
4iron17015012090
5iron16014011080
6iron15013010070
7iron1401209065
8iron1301108060
9iron1201007055
PW105806050
AW95705545
SW80605040

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフの飛距離はキャリーとラン込みどっちで計算すればいい?

多くの場合、ボールは地面に落ちるとある程度転がって止まるのではないでしょうか。ゴルフの飛距離とは、ボールを打った地点から地面に落ちるまでの距離「キャリー」と、そこからボールが転がった距離「ラン」をあわせた総距離のことです。

ゴルフの上達のためには、遠くまで飛距離を伸ばすのはもちろん、着地後にあえて転がせて、自分の攻めたい方法に合わせた位置にボールを持っていくことも非常に大切になります。キャリーとランをあわせた飛距離と、キャリーの距離どちらも把握してコース攻略に役立てるのが理想的です。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

ゴルフ上達をサポート!
編集部おすすめのアイテムはこれ

日本初上陸!
圧倒的なグリップ力と持続力をもたらす滑り止め

ゴルフのグリップが手汗で滑ってしまう方に朗報です。日本初上陸の革新的な滑り止め「チョークレス」が登場しました。

独自の特許技術”モンスターパウダー”を手に擦り込むだけで、自分自身の手の感覚を残しつつ、グリップ力が圧倒的に向上するという優れモノです。

【特徴】
1.驚異的なグリップ力
2.圧倒的な持続力
3.手汗や水を弾く撥水性
4.待たずに使える即効性
5.USGA・R&A公認!競技で使用可能
6.米国特許取得済み

結果としてスイングスピードも上がり飛距離アップに繋がるかも。

気になる方はぜひ、下記の公式ページや、レビュー記事をチェックしてみてください。

ゴルフ初心者がドライバーやアイアンの飛距離を伸ばすには?

本記事では、ゴルフ初心者の平均飛距離について解説致しました。では、初心者がドライバーやアイアンの飛距離を出すにはどうしたらよいのでしょうか?

「練習は裏切らない」という言葉があるように、ゴルフの上達において練習はとても大切です。便利な道具もいろいろ販売されているので、上手に活用して飛距離アップを目指しましょう。

自宅練習で飛距離アップを目指す!
「スイングモンスター」

カチッと音を鳴らして振るだけであなたのダウンスイングがプロレベルに!

人気のスイングモンスター725から、当店限定モデルのショートバージョンが新登場!長さが短くなったことにより、室内でも使いやすくなりました!

プロのようなスイングでゴルフを楽しみたい。そんなアマチュアゴルファーの夢を整える練習器具を開発しました。ぜひこの器具でプロの動きを体感してください。

ゴルフスイングのトップから切り返し時に上半分のグリップを下半分のグリップにぶつけて振ることで、ミート率アップに繋がるインサイド軌道のスイングが体感出来ます。

自撮りで弱点を把握!
スイング撮影器具「PracticeView」

TecTecTecブランド初のスイング撮影機器。本体にスマホを固定し、クリップで挟めるところならどんな角度でもどんな場所でも取り付けることが可能。

スマホを掴むホルダー部分は取り外しができ、2箇所にネジ穴があるので設置の場所やシーンに応じて最適のポジションが見つかります。

練習場でのスイングのチェックや、ラウンドでのチェックににぴったり。しっかり掴むことができるので、設置の仕方によっては普段取れない映像が撮れるかもしれません。

「PracticeView」を購入したお客様の声

手軽に取り付けられて動画撮影も簡単に出来て満足です。製品精度も良い感じで良い動画が撮れるので今後も定期的にスイングを確認して行けそうです。 

翌日配送で、丁寧に梱包されていました。 商品は思ったよりもしっかりしていて、プロ用のカメラ機材みたいであらゆる角度に調整出来ます。説明書もしっかり付いていました。満足な商品です。

他社の製品からこちらに変更しました。スマホの可動領域が増えて使い勝手が良いです。 

ゴルファーに朗報!
革新的な滑り止め「チョークレス」

「チョークレス」は、独自の特許技術をもちいて作られたゴルファーにおすすめの革新的な滑り止めです。「モンスターパウダー」と呼ばれる粒を手に塗り込むことで驚異的な滑り止め効果を発揮します。

  • 手につけた瞬間から効果を発揮!圧倒的な持続力
  • 水分を寄せ付けず手汗や雨でも滑らない
  • 食品や化粧品などにも使われる「シリカ」が原料でアレルギーや手荒れを心配せず誰でも使える

ゴルフはもちろん、筋トレや道具を使うあらゆるスポーツで活躍!「チョークレス」でミスの根源と言える余計な力みが解消されれば、スコアアップや飛距離アップも夢ではありません。

ドライバー・アイアンで飛距離をアップさせたい初心者はこちらもチェック

下の記事ではドライバーやアイアンで初心者が飛距離をアップするためのポイントと注意点を詳しく解説しております。ぜひこちらもチェックして参考にしてみてください。

ゴルフを愛する全ての人に

オンラインストア OIKAZE

ゴルフを愛するすべての人に

オンラインストア

OIKAZE

初心者は飛距離の現状&打つべき距離の把握が大事!

この記事を読んでいただくことでゴルフ初心者の飛距離についてご理解いただけたと思います。ゴルフ初心者の方は、測定器などを使って現状の飛距離を正確に知ることが第一歩です。現状を知り目標に向かって練習することで飛距離アップに繋がります。

また、スコアアップには自分の打てる距離を知るとともに、コースの状況(打つべき距離)をきちんと把握し最適なクラブ選択をすることが重要。初心者の方も、ゴルフ距離計を活用してゴルフの上達を目指しましょう。

ゴルフ初心者におすすめの距離計を紹介!

コスパ抜群のエントリーモデル!
TecTecTec レーザー距離計「Light」

-赤色表示も対応!次世代エントリーモデル-

2024年4月に新登場したTecTecTecの次世代エントリーモデルのゴルフ用レーザ距離計。ベストセラーモデルのMiniをベースに、業界最安値クラスの価格でありながら、赤色表示による見やすさを実現しています。

  • 「赤色表示」対応
  • 持ち運びやすいポケットサイズ
  • 精度±1y、測定スピード約0.5秒と主要機能はしっかり搭載

安くても信頼できるブランドのレーザ距離計を探している方、初めてレーザー距離計を購入したいゴルファーに最適な1台です!

2024年4月30日(火)23:59まで
\新製品販売記念セール実施中/

ベルトに簡単装着できるGPS距離計
TecTecTec GPS距離計「ULT-G Ultra Light」

TecTecTec/テックテックテック
GPS距離計 ULT-G Ultra Light

TecTecTec史上初となるGPS型距離計が登場!

ベルトにつけて持ち運びする斬新なアイデアで常識を覆すストレスフリーを実現。腕に何かをつけるとプレーの邪魔に感じる方にもぴったりの商品です。

  • クリップ式でゴルフボールより軽いので、持ち運びも楽々
  • 日本国内2,169コース対応(2グリーン対応)
    世界38,000以上のコース以上に対応
  • 専用の携帯アプリと連動すればコース情報も更新できる
編集長 熊田

価格も11,000円(税込)とリーズナブル!
まずはGPS距離計で手軽に距離計測をしたい人にオススメです。

「ゴルフ距離計は種類が多くて、どれを選べばいいかわからない」という方は、ぜひ以下の記事をご覧ください。それぞれでおすすめの距離計をランキング形式で紹介しています。

Oikaze Blog渾身の記事

オレンジマン

Oikaze自社商品も競合商品も全てを実際に検証!ゴルフの距離計をアマチュアゴルファーのオレンジマンが正直レビューしました。

2024年4月
編集部おすすめのアイテムをPick Up

コスパ最強の距離計が新登場!
「レーザー距離計 Light」

-赤色表示も対応!次世代エントリーモデル-

2024年4月に新登場したTecTecTecの次世代エントリーモデルのゴルフ用レーザ距離計。ベストセラーモデルのMiniをベースに、業界最安値クラスの価格でありながら、赤色表示による見やすさを実現しています。

  • 「赤色表示」対応
  • 持ち運びやすいポケットサイズ
  • 精度±1y、測定スピード約0.5秒と主要機能はしっかり搭載

安くても信頼できるブランドのレーザ距離計を探している方、初めてレーザー距離計を購入したいゴルファーに最適な1台です!

クーポン利用で得しちゃおう!

5%OFF

↓LINEお友達登録でクーポン配布中↓

この記事を書いた人

熊田貴行のアバター 熊田貴行 編集長

株式会社MEMOCO代表でありながら、OIKAZE BLOG編集長に就任。ゴルフは未経験ながらも本メデイア立ち上げにつきゴルフ専門ライターさんたちに教わりながら目指せ100切りを目標に日夜練習に励む。

目次